の人生で1番好きな映画…『サウンド・オブ・ミュージック』

なんだか家族が山奥に引っ込むそうで。なんとなく居候してたビキニだけど、そろそろ1人立ちしないとね。とりあえず海を求めてビキニはビキニで旅にでることにするわ。 ということでビキニがするリコメンドも今回が最後なのね。寂しいわ〜。最後ということで…

の人生で1番好きな映画…『神々の深き欲望』

今年、僕にとって最大の映画的事件は、今村昌平監督の死去。もともと好きだったけれど、その死を知った時、本当に悲しかった。もう新作が観られないというのもあるけれど、それだけじゃない。なにか説明できない苦い気持ちになった。今まで、身近な人以外の…

の人生で1番好きな映画…『シザーハンズ』

人生で1番好きな映画なんて、いっぱいありすぎて1つに絞るのは難しいわね〜。う〜ん、でも、中学生の時に初めて映画館で観たこの映画は、今でも心に残ってるわ。この映画をあの時観たから、今があると言っても過言じゃないわね。アップリケにとっては、一生…

人生で1番好きな映画

2002年から4年間続いていた「リコメンド一家」ですが、ついに最終回。長い間ご愛顧ありがとうございました! またいつかどこかで会える日を信じて…。今週は最終回にふさわしく、リコメンド一家の「人生で1番好きな映画」をリコメンド! 今週のお題…「人生で1…

の暑い時に熱い映画…『カンフーハッスル』

残暑が厳しいわね、最近。そんな中さらに暑苦しい映画を観ちゃうわよ! といっても暑いではなく熱いの意味に近い映画ね。「少林サッカー」で一躍有名になったチャウ・シンチーのカンフー映画。随所に笑いがちりばめられているけど、ワイヤーをつかったカンフ…

の暑い時に熱い映画…『鉄男』

最近、僕の中で熱いと言えば、甲子園。いやー、いいよね。好きなものにがむしゃらになる姿。甲子園にだけは、八百長がないと信じたい! 真っ向勝負ってのは快楽だよ。マジで。でもそれってさ、映画にも言えることで、「映画が好きだ! 俺は映画で一人前にな…

の暑い時に熱い映画…『LOST シーズン 1』

今夏はどこにも旅行に行ってないアップリケ。嗚呼、南の島とか行ってのんびりしたい! 日本の暑さと海外の暑さってまた違うもんねー。気持ちの問題かもしれないけど…。でも、今回紹介する作品のように飛行機墜落っていうのは避けたいものだわ。 アメリカで大…

暑い時に熱い映画

お盆休み明けで、こう毎日暑い日が続くと、もうなににもやる気がしなくなるよね? こういう時は、暑さに負けない熱い映画を観て、アツくなろう! ということで、今週はリコメンド一家の「暑い時に熱い映画」をリコメンド! いよいよ来週は最終回だよ。 今週…

の心が洗われる映画…『リトル・ダンサー』

この映画に出ている男の子がもうめちゃくちゃかわいいのよねぇ(*´д`*)でもそれだけで心洗われているわけじゃないわよ。炭鉱の町に住む少年ビリー。ダンスに興味を持ち家族には内緒でダンスレッスンを始めてしまうんだけど…。ビリーがランニングに短パンで一…

の心が洗われる映画…『名もなきアフリカの地で』

今回、僕がリコメンドするのはアカデミー賞(最優秀外国語映画賞)を受賞をした「名もなきアフリカの地で」。2001年に本国ドイツで公開されるやいなや、ハリウッドの大作を押さえて大ヒットを飛ばしたヒューマン・ドラマだ。原作は1995年にドイツでベストセ…

の心が洗われる映画…『あなたが寝てる間に…』

ラブコメ好きのアップリケ。今回紹介する映画は、恋愛あり、茶目っ気あり、そして家族愛ありの暖かくなる作品よ。ストーリーは、家族がおらず孤独な生活を送っていた主人公・ルーシーが、密かに思いをよせている男性を偶然助けて、病院に付き添ったら、男性…

心が洗われる映画

暑中お見舞い申し上げます。蒸し暑い中、いかがお過ごしですか? 突然ですが、私たち「リコメンド一家」は今月末に海外(通信不能な奥地)へ移住することになりました。ってなわけでこのコーナーも8月いっぱいで終了。更新ラスト3回は、キレイな幕引きができ…

の1人で観るのが怖〜い映画…『エミリー・ローズ』

怖い映画っていっぱいあるわよね。子供のころは全くもって観れなかったけど、大人となった今では結構観れちゃうのよねぇ〜。だってしょせん作り物だしって思っちゃってそんなに怖く感じれないのよ。でもね、久々にビビった映画があったわ。まじで映画館から…

の1人で観るのが怖〜い映画…『徳川女刑罰史』

オバケと人、どっちが恐い派? 僕はねー、ずっとオバケだと思ってた。昔、この映画を観るまでは。コチラ、「網走番外地」とかで知られる石井輝男が切り開いた“異常性愛路線”映画の中の1本。タイトル通り、江戸時代の拷問手管が女のヌードとともに描かれるっ…

の1人で観るのが怖〜い映画…『クジョー』

愛らしく懐っこい、おまけに利口なセントバーナードが豹変したら? スティーヴン・キングの同名原作を映画化した作品なんだけど、セントバーナード「クジョー」が恐ろしい猛犬と化しちゃう悲しくも恐ろしいお話なの。犬が人をかみ殺すシーンなんてリアルで見…

1人で観るのが怖〜い映画

梅雨が明けたとたん、暑い日が毎日続いているよね。こういう時は、やっぱり冷房がガンガンきいた部屋で、みんなで怖い映画を鑑賞するなんてどう? ということで、今週はリコメンド一家の「1人で観るのが怖〜い映画」をリコメンド! 今週のお題…「1人で観るの…

の夏バカンス☆ラブ映画…『スイミング・プール』

夏はバカンス★そしてラブ♪味わいたいわよねぇ〜。でもそうそう味わえるもんでもないわよね。そんなアナタにはこの作品をオススメ! バカンス&ラブに加えてミステリーも味わえちゃう! 1粒で3度もおいしいわよ。え? ミステリーなんていらないって? 何言っ…

の夏バカンス☆ラブ映画…『海をみる/サマードレス』

夏の恋…って言うと、アレだよね。アバンチュールっちゅうの? 火遊びっちゅうの? とにかく軽〜いイメージをもちがちだよね。だけどさ、やったコトある人はわかると思うけど、だいたいその後、切な〜いことになってんじゃん? アップリケとかもだいたいさ、…

の夏バカンス☆ラブ映画…『ビフォア・サンライズ 恋人までの距離〈ディスタンス〉』

この映画の邦題“恋人までの距離”ってスゴイいよねー。ま、確かにそうなんだけど…。内容は、パリへ向う列車の中で出会った米男と仏女が、ウィーンで一晩だけ一緒に過ごすというラブストーリー。長回しで、ほぼ2人の会話だけで物語は進んでいくんだけど、それ…

夏バカンス☆ラブ映画

長かった梅雨が明けて、やっと夏到来! 夏といえば、やっぱり…LOVE? でも、ついつい開放的になる夏の恋で、“おイタ”をしちゃった経験はない? ま、いい思い出になれば、OKかな? ということで、今週はリコメンド一家の「夏バカンス☆ラブ映画」をリコメンド!…

のかわいくないけど、憎めないキャラ映画…『ティム・バートンのコープスブライド』

憎めないキャラといえばコープスブライド! 最初はビクターにつきまとって迷惑かけまくりで、早くビクターを現世に返してあげて! って思うんだけど、途中からだんだんとコープスブライドがかわいそうになってきちゃうのよね。ビクターにはビクトリアと幸せ…

のかわいくないけど、憎めないキャラ映画…『ポーラー・エクスプレス』

ロバート・ゼメキス監督が、“パフォーマンス・キャプチャー”を用いて、あくまでもアニメーションで実写のような映画を作ることにこだわった作品が、本作「ポーラー・エクスプレス」。トム・ハンクスが1人5役に挑んだ意欲作としても知られているが、主人公の…

のかわいくないけど、憎めないキャラ映画…『バッドサンタ』

ちょっと季節外れでゴメンナサイ! もうすぐ8月という時に、今回アップリケが紹介するのは、「バッドサンタ」。このバッドサンタ=ウィリーっていうのが、最低だけどどうにも憎めないキャラなのよ。夢のあるサンタクロースとはほど遠い、デパートで働くサン…

かわいくないけど、憎めないキャラ映画

みなさんの周りには、“なぜか憎めない人”って、いない? 映画でも誰もが認めるかわいい子じゃないけれど、憎めないキャラクターがけっこういるよ! ということで、今週はリコメンド一家の「かわいくないけど、憎めないキャラ映画」をリコメンド! 今週のお題…

の大好きコミック映画…『はいからさんが通る』

ハーイ♪ ビキニよぉ〜♪ 新しい水着買ったの! そして軽く肌を焼いてみたのよ? どう似合うかしら? 女の子ってこういう楽しみがあるから辞められないわよね。あ、そうそう! ビキニどうしてもしたい格好があるのよね。それがこの映画に出てくる南野陽子扮す…

の大好きコミック映画…『忍者ハットリくん』

藤子不二雄A原作の人気コミック「忍者ハットリくん」が、SMAPの香取慎吾主演で実写映画化された。タイトルロールで飛び交う手裏剣の映像からして気合いが入っており、どうもお子様だけが楽しむ映画ではない様子。TVアニメ版を楽しんでいた世代は、すでに社会…

の大好きコミック映画…『CASSHERN』

コミックというか、TVアニメだけど…パッと頭に浮かんだのは「CASSHERN」ね。「映像はスゴイけど映画としてどうなんだ」とか「●●さんの曲のプロモ映画だ」とか賛否両論激しく交わされてたわけだけど、アップリケ的には全然アリだったわね。映画って、どんなに…

大好きコミック映画

最近の邦画界は、「NANA」や「ハチミツとクローバー」など、人気コミックの映画化が流行っているようだよね。以前、「漫画を実写化した映画」をリコメンドしたけれど、ほかにもまだまだあるぞ!! ということで、今週はリコメンド一家の「大好きコミック映画」…

の海に行きたくなる映画…『ウーマン・オン・トップ』

ペネロペ、ハリウッド初主演映画! ペネロペの美しさとお気楽さが楽しめる映画よ。映画の中ではそんなに海が強調されているわけではないけど、ブラジルの港町やアメリカ西海岸の風景を見ているだけで、なんだか綺麗な海に行きたくなっちゃうのよね。なんだか…

の海に行きたくなる映画…『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』

海って、ときどき無性に見たくなるよね。明け方の海も良いし、昼間の抜けるような空の下の海もいい。特に夏は泳ぐのが最高だよ。でもね、こんなお肉が付いた身体じゃ恥ずかしくって水着になれない! って急に気づいちゃってさ……ダイエットの旅に出ることにし…