の秋を感じる映画…『タイタス』


秋はやっぱり芸術に目覚める時期よね。でも、芸術ってなんかネムーイ、ツマンナーイ!って人は多いんじゃないかしら?ビキニも結構、「芸術って何?」って思っちゃう方なんだけどね。そんなビキニでもちょっと芸術について語れちゃうような作品がこれ。原作はシェイクスピア。ほら、もうすでに芸術家気取りになれたでしょ?シェイクスピアの戯曲のなかでも残酷性が高すぎて、なかなか舞台化されない作品らしいんだけど、それをブロードウェー・ミュージカル「ライオン・キング」の演出で、トニー賞をもらっちゃった女性監督ジュリー・テイモアが映画化。ご飯を食べながら観ちゃダメよ。本当に結構キテる映像とかあるから。キレイで残酷・・・芸術には欠かせない要素がたくさん詰まった映画。秋の夜長に一人で膝を抱えて観るにはいい映画だと思うわ。