2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

のかわいくないけど、憎めないキャラ映画…『ティム・バートンのコープスブライド』

憎めないキャラといえばコープスブライド! 最初はビクターにつきまとって迷惑かけまくりで、早くビクターを現世に返してあげて! って思うんだけど、途中からだんだんとコープスブライドがかわいそうになってきちゃうのよね。ビクターにはビクトリアと幸せ…

のかわいくないけど、憎めないキャラ映画…『ポーラー・エクスプレス』

ロバート・ゼメキス監督が、“パフォーマンス・キャプチャー”を用いて、あくまでもアニメーションで実写のような映画を作ることにこだわった作品が、本作「ポーラー・エクスプレス」。トム・ハンクスが1人5役に挑んだ意欲作としても知られているが、主人公の…

のかわいくないけど、憎めないキャラ映画…『バッドサンタ』

ちょっと季節外れでゴメンナサイ! もうすぐ8月という時に、今回アップリケが紹介するのは、「バッドサンタ」。このバッドサンタ=ウィリーっていうのが、最低だけどどうにも憎めないキャラなのよ。夢のあるサンタクロースとはほど遠い、デパートで働くサン…

かわいくないけど、憎めないキャラ映画

みなさんの周りには、“なぜか憎めない人”って、いない? 映画でも誰もが認めるかわいい子じゃないけれど、憎めないキャラクターがけっこういるよ! ということで、今週はリコメンド一家の「かわいくないけど、憎めないキャラ映画」をリコメンド! 今週のお題…

の大好きコミック映画…『はいからさんが通る』

ハーイ♪ ビキニよぉ〜♪ 新しい水着買ったの! そして軽く肌を焼いてみたのよ? どう似合うかしら? 女の子ってこういう楽しみがあるから辞められないわよね。あ、そうそう! ビキニどうしてもしたい格好があるのよね。それがこの映画に出てくる南野陽子扮す…

の大好きコミック映画…『忍者ハットリくん』

藤子不二雄A原作の人気コミック「忍者ハットリくん」が、SMAPの香取慎吾主演で実写映画化された。タイトルロールで飛び交う手裏剣の映像からして気合いが入っており、どうもお子様だけが楽しむ映画ではない様子。TVアニメ版を楽しんでいた世代は、すでに社会…

の大好きコミック映画…『CASSHERN』

コミックというか、TVアニメだけど…パッと頭に浮かんだのは「CASSHERN」ね。「映像はスゴイけど映画としてどうなんだ」とか「●●さんの曲のプロモ映画だ」とか賛否両論激しく交わされてたわけだけど、アップリケ的には全然アリだったわね。映画って、どんなに…

大好きコミック映画

最近の邦画界は、「NANA」や「ハチミツとクローバー」など、人気コミックの映画化が流行っているようだよね。以前、「漫画を実写化した映画」をリコメンドしたけれど、ほかにもまだまだあるぞ!! ということで、今週はリコメンド一家の「大好きコミック映画」…

の海に行きたくなる映画…『ウーマン・オン・トップ』

ペネロペ、ハリウッド初主演映画! ペネロペの美しさとお気楽さが楽しめる映画よ。映画の中ではそんなに海が強調されているわけではないけど、ブラジルの港町やアメリカ西海岸の風景を見ているだけで、なんだか綺麗な海に行きたくなっちゃうのよね。なんだか…

の海に行きたくなる映画…『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』

海って、ときどき無性に見たくなるよね。明け方の海も良いし、昼間の抜けるような空の下の海もいい。特に夏は泳ぐのが最高だよ。でもね、こんなお肉が付いた身体じゃ恥ずかしくって水着になれない! って急に気づいちゃってさ……ダイエットの旅に出ることにし…

の海に行きたくなる映画…『オープンウォーター』

マユゲ的に、海に行きたくなる映画といえば、ズバリ「オープンウォーター」。“逆に行きたくなくなるじゃん!”っていうツッコミが容赦なく飛んでくるような気もしなくもないけど、逆に怖い思いをしに行きたくなる映画ってことで、今回はこの作品をリコメンド…

の海に行きたくなる映画…『イントゥ・ザ・ブルー』

お題「スカッと爽やか映画」の時に紹介した「ブルークラッシュ」。これも今回のお題に当てはまるわね。その監督を務めた、ジョン・ストックウェルが撮る海の映像は本当にきれいで、今回紹介する作品でも監督を務めているんだけど、観ると絶対「海に行きたい…

海に行きたくなる映画

来週は、祝日・海の日があるから、久々の3連休。梅雨明けしたら、いよいよ海のシーズン到来だね! ということで、今週はリコメンド一家の「海に行きたくなる映画」をリコメンド! 今週のお題…「海に行きたくなる映画」

のザ・青春映画…『スウィングガールズ』

青春! いい言葉よね、ビキニ大好き♪でもビキニの青春時代は「青い春」に近い感じだったわ。って別に不良じゃないわよ。ただ、いわゆるなにかに打ち込んでたり、淡い恋をしていたりなんて記憶はないのよねぇ(泣)残念でしょうがないわ。そんなベタな青春を…

のザ・青春映画…『キッズ・リターン』

現実や人生を、容赦なく見せられてしまう青春映画と言ったらこの作品。主人公のオチこぼれ2人は、ともにボクシングを始めるが、素質があったのは片方だけ。もう1人は別のなにかを求めてヤクザの道へ。2人とも大成しようとする直前で、出る杭のごとく打たれる…

のザ・青春映画…『卒業白書』

トム・クルーズ主演の「卒業白書」は、“青春白書”と言いかえてもいいほど、少年と青年の狭間にいる主人公の煩悩に溢れた映画である。まだアイドル的な売出し方をしていたトムも、この作品の中ではかなりはじけまくり。特に下着に靴下という姿でダンスを踊る…

のザ・青春映画…『藍色夏恋』

あまりアジア映画に興味がないアップリケ。この映画も友だちがどうしても観たいというから、観た映画なんだけど…。意に反して、すっごくよかったの!! 女子2人、男子1人の三角関係のラブストーリーなんだけど、ラブレターやら、体育館やらベタベタなシチュエ…

ザ・青春映画

7月! 梅雨が明けたら、いよいよ夏到来だね。そんな初夏に似合う爽やかな青春映画を観て、今夏を満喫しよう! ということで、今週はリコメンド一家の「ザ・青春映画」をリコメンド! 今週のお題…「ザ・青春映画」