2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

の春を感じる映画…『AIKI』

春といえば、学生に限らずあらゆる人たちの再出発の季節なんじゃないかと思ったんだよね。この作品には結構再出発の場面が描かれてるんで、ちょうどいいかなって思ってさ。加藤晴彦演じる主人公はプロボクサーとして順調だったんだけど、ある日事故に合って…

の春を感じる映画…『どこまでもいこう』

春、と言えば新学期、新年度。何にせよ、新しい生活が始まる人が多いっしょ。見知らぬ環境への不安と期待で、何かソワソワしちゃう季節でしょ。…え、そうでもナイ? マンネリしてる? 今回はそんなアナタでも“ソワソワ”を味わえる1本をリコメンドするね。こ…

の春を感じる映画…『花とアリス』

春といって思い出すのはやっぱり学生時代。新しい学校に入学して、友達できるかな、とかカッコイイ男の子いるかな、とか。ドキドキワクワク、期待に胸を膨らませてたあの時の感情、ずいぶん歳取った今も、甘酸っぱく思い出されます。う〜ん、ノスタルジー。 …

春を感じる映画…『未来世紀ブラジル』

春になると思い出す、忌まわしいあの出来事。免許証やカードなどが入った財布、スケジュール帳、携帯電話などが入ったバッグを紛失したあの事を。。。ま、自分が酔っぱらいすぎて外で寝ちゃうから悪いんですけど。皆さんも気をつけてください。 ということで…

春を感じる映画

来ましたね、春。今週は、暖かい風が吹いてきそうな、春を感じる映画をリコメンド!今週のお題…「春を感じる映画」

のビックリ学校映画…『クラス・オブ・1999〜処刑教室 2』

自分でも良いのか悪いのかわからないんだけど、某TV局で昼間にやってそうなB級映画を、いつまでたっても覚えてることが多い。この作品もそんな作品。舞台は1999年のアメリカ。近未来モノの定番として、高校は超バイオレンス。生徒はチームを作って、気にくわ…

のビックリ学校映画…『イン&アウト』

コレは、「ビックリ学校だったら楽しいけど、リアルはつまんないし」と思っているキミに捧ぐ1本。主人公は、絵に描いたような生徒思いの良い先生、ブラケット(@ケビン・クライン)。3年間の交際を経た彼女との結婚を控え、ホクホクの日々を送っている。そ…

のビックリ学校映画…『スクール・オブ・ロック』

授業らしい授業、ひとつもナシ!とりあえず講義したフリして、あとはひたすらロック攻め。ロックの歴史、ロック鑑賞、ロックの演奏と、まさにROCK or DIE!状態。生徒は巻き込まれて、はじめはうんざり顔だけど・・・ってハナシ。こんなのアリですか!?って…

こんな学校アリ!?な映画

新入学の準備に忙しい皆さんも必見!?もしも入った学校がこんなだったら・・・ってなびっくり学校や先生が登場する映画をリコメンド!今週のお題…「こんな学校アリ!?な映画」

の家族映画…『ジョンQ -最後の決断-』

家族のためなら、たとえ命をかけても惜しくはない。書くのは簡単だけど、実際なかなかできることじゃないよね。でも、この作品の主人公・ジョンQは、犯罪を犯し、警察を敵にして、さらに命もかけた。子煩悩だった彼が、ここまでするにはそれなりの理由がある…

の家族映画…『萌の朱雀』

コレ、河瀬直美監督の長編デビュー作にして、カンヌ映画祭ではカメラ・ドール(新人監督賞)を獲った1本。奈良の山間で暮らす一家を、ただひたすら淡々と描いている。って言うと、ハート・ウォーミングなドラマなのかしらと思う人もいると思うけど、さにあら…

の家族映画…『サウンド・オブ・ミュージック』

家族愛・・・といえばもう、コレしか思いつかない!家族だって最初は他人同士。そんな他人同士が家族に「なる」過程をじっくりと見せてくれる1本。 7人のチビッコ達を抱えるトラップ大佐の家に住み込みで働くマリア。タチが悪いガキどものイタズラを笑顔でか…

の家族映画…『のど自慢』

現在『パッチギ!』が大ヒット中の井筒監督。『パッチギ!』でも“家族”というキーワードは映画を語る上でとても大きなウェイトを占めていますが、今回紹介する『のど自慢』もそう。40歳を過ぎても転職を繰り返す男、姉の結婚問題で悩む女子高生、自閉症気味…

家族愛ってスバラシイ!映画

なんだかんだいっても、イチバン大切なのは家族!ってことで今週は家族愛にジーンとくる映画をリコメンド!今週のお題…「家族愛ってスバラシイ!映画」

の旅立つアナタへ…『チキン・ハート』

卒業っていろいろ種類があるけど、大学とかの卒業は結構不安があると思うんだよね。何かをやりたいんだけど、始められない。職場に馴染めるかどうかも心配だ。けど、言い訳できる歳じゃないし…って思いつつ日々を過ごしたりね。この作品にもそんな感じで毎日…

の旅立つアナタへ…『摩天楼はバラ色に』

卒業、旅立ち・・・いい響きですね〜。明るい未来が待ってるって感じで。しかしながら今の時代は大学を卒業しても「やりたいことがない」なんて言いながら無職(ニート、ってやつ?)の方もいるそうだけど、「やりたいこと」なんて、何もしないで簡単に見つ…

の旅立つアナタへ…『北の国から'87 初恋』

もう春ですか。早いものです。この時期が来るたび、ちょっとセンチメンタルな気分になるのは何故でしょう。それは多分、中学の卒業式前日、行き着けの床屋に行ったら理容師のオバちゃんがいらん気を使って、思いっ切り剃りを入れてくれたことが要因として考…

旅立つあなたへ贈る映画

卒業、旅立ちの季節がやってきました。今回はリコメンド一家が、旅立つあなたにふさわしい映画を紹介!愛、こめました。 今週のお題…「旅立つあなたへ贈る映画」

の意見が分かれた映画…『アイデンティティー』

嵐により一軒のモーテルに閉じ込められた11人の男女。極限の状況下、1人、また1人と惨殺され始める。残された誰もが疑心暗鬼になる中、彼らにある共通点があったことが判明する。一方、時を同じくして死刑を直前に控えた猟奇殺人鬼の再審理が行われていた。…

の意見が分かれた映画…『奇跡の海』

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』などのデンマークの奇才、ラース・フォン・トリアー監督作。ヒロインをいじめ抜くことには定評がある彼だけに、この「奇跡の海」もヒドイ。何てったって、結婚したばかりの新妻に娼婦じみた行為を強制する夫の話なんだもん。…

の意見が分かれた映画…『猟奇的な彼女』

世の中的に大ブレイクした本作。話題作は押さえないと!ってことで観に行ったが、連れは大絶賛、私はいまいちハマれませんでした。 タイトルどおり、不条理なまでに猟奇的な彼女。実はその行動には理由があって・・・ってな話なんだが、どんな理由であれ、初…

の意見が分かれた映画…『ストレイト・ストーリー』

最近だと『オペラ座の怪人』とかそういう類の映画になるんでしょうか。オペラの教養が一切ないトラガリは「つ・・つ・・つらいわ!」な映画でした。 ときに、デイヴィッド・リンチの映画は大概の作品が観た人と意見が分かれます。それは物語に関するところが…

一緒に観た人と激しく意見が分かれた映画

友達と映画を観に行って「面白かった」と思っても、何故か友達は不満顔、なんて経験ない?今週は一緒に観た人と、評価がパックリ分かれた映画を紹介! 今週のお題…「一緒に観た人と激しく意見が分かれた映画」