2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

の一杯やりたい映画…『里見八犬伝』

自分はすぐ酔っ払うんで、飲みながら楽しめる映画は娯楽映画がイチバン。そんでもって、勧善懲悪系の分かりやすーいお話がベスト。つーわけで、日本が誇る娯楽小説『南総里見八犬伝』を基にしたこの作品がいいかなぁと。日本が誇ると言いつつ、テーマ曲から…

の一杯やりたい映画…『キャンディ』

酒と言えば、「酒と泪と男と女」っちゅう歌があるけれど、まだまだそんなイカシタ大人にはなれない僕。静かには眠れない僕。どーしようもなく寂しくなるどころか、ムダにはしゃいでしまう僕…。そんなケツの青い僕は、パンチが効いててアホ全開な映画な映画が…

の一杯やりたい映画…『セント・オブ・ウーマン 夢の香り』

このサブタイトルのおかげで、この映画に出会うまでにずいぶん遠回りしたわよ・・・なんか、ラブコメみたいだもんね。でも実際は違うのよ。本作の中でアル・パチーノ扮するのは、プライドだけ高い盲目の退役軍人なんだけど、彼は盲目なのにダンスがお上手、…

の一杯やりたい映画…『ワイルド・バンチ』

お酒、大好きです。ということで、自宅でお酒を呑みながら映画鑑賞も結構好きです。 古い付き合いの友と呑む際には必ず『ビー・バップ・ハイスクール』を観て、互いに思い出したくない恥ずかしい過去を振り返ります(ここで言う恥ずかしい過去とはボンタンを…

一杯やりながら観たい映画

寒い冬はオウチでキューっと一杯やって、あたたまりたいですね〜。そんなお酒のお供にもってこいの映画をリコメンド!今週のお題…「一杯やりながら観たい映画」

の歴史モノ!映画…『宮廷料理人ヴァテール』

戦いや冒険、政治的な駆け引きなんかが、歴史映画の王道なんだけど、料理人を主軸にした歴史映画ってのはなかなか無いよね。主人公のヴァテールは実在の天才料理人で、ホイップクリームの発明者。彼が仕える主人・コンデ大公がフランス王ルイ14世を招いて催…

の歴史モノ!映画…『ジャンヌ・ダルク裁判』

リュック・ベッソンが当時の妻だったミラ・ジョヴォヴィッチを主演に撮った「ジャンヌ・ダルク」。観た人多いんじゃない? 面白いよね、アレ。ミラの「いっちゃった」感がたまらなく感動的だったのを覚えてる。で、コチラはそのジャンヌ・ダルクを題材に、彼…

の歴史モノ!映画…『アマデウス』

謎の死を遂げたという天才音楽家、アマデウス・モーツァルトの謎に迫るサスペンス。歴史モノって作品背景の予備知識がないと理解できないものもあるけど、『アマデウス』は知識があまりなくても説明が丁寧でわかりやすい。モーツァルトの生きた時代の絢爛豪…

の歴史モノ!映画…『13デイズ』

基本的に歴史映画にはあまり外れが無いっすね。「ラストエンペラー」、「エリザベス」、「スパルタカス」・・・etc。どれも素晴らしい映画であります。 なかでもトラガリが好きなのが「13デイズ」。ソ連によるキューバへのミサイル配備(キューバ危機)を巡…

この歴史モノは面白かった!映画

ジェリー・ブラッカイマー製作『キング・アーサー』がもうすぐ発売!『アレキサンダー』ももうすぐ公開!ってことで歴史映画をリコメンド!今週のお題…「この歴史モノは面白かった!映画」

の冬もいい!映画…『東京ゴッドファーザーズ』

都会の冬は、寒さは穏やかだけど精神的にさむい。寒いうえにヘコんでて心細いときでも、幸せそうな人々と、華やかな街の風景を見せ付けられるからね。今回の作品も、クリスマスの日、白い雪に包まれた都会“東京”のお話。主人公である3人組のホームレスたちは…

の冬もいい!映画…『めぐり逢えたら』

…今さら紹介しなくても? そ、そうね。僕もそう思う。けどさー、年を取ると分かるんだよね。こういう予定調和のロマコメに需要があるワケが。ズバリ言えば、映画くらいハッピー・エンドしてほしいワケ。ってさー、別に毎日がすごく辛いってんじゃないのよ。…

の冬もいい!映画…『初恋のきた道』

地球温暖化におびえて「寒くなれ!」と思ってたけど、実際寒くなると外出が億劫・・・とあまのじゃくなアップリケです。しかし寒くなりましたねぇ。年末は関東北部に帰省してて、久々にまとまった雪が降り、買出しに大往生しました。でも、歩きなれた道にあ…

の冬もいい!映画…『幸福の黄色いハンカチ』

一年のなかで「まったり」という言葉が最も当てはまる季節が冬ではないかと。寒いから外に出たくないという単純な理由でそうなるのだろうけど、キライじゃないっすそういうの。 そんな「まったり」感覚で是非とも観たいのが『幸福の黄色いハンカチ』。我なが…

寒いけど…冬も悪くない!と思える映画

だんだん本格的に寒くなってきましたネ〜。ってことで冷えるけど、冬もイイじゃん!と思える映画をリコメンド!コメントも待ってます!今週のお題…「寒いけど…冬も悪くない!と思える映画」

の2005年爆笑映画!…『ジャッカス-jackass-』

この作品はMTVの超おバカ番組で、映画じゃないけど、いま映画版も公開されてるんで許しちくり。DVDは「vol.2」と「vol.3」があって、そのくだらなさと来たら徹底的。「ファウルカップの性能を確かめよう」みたいなコーナーがあって、ファウルカップを付けた…

の2005年爆笑映画!…『ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!』

コレ、劇場未公開なんだけど、傑作として名高い1本。監督はアレクサンダー・ペイン。この監督、えらく評価が高くて、コレでも『アバウト・シュミット』でも、そして'04年の新作『SIDEWAYS』でもアカデミー賞に絡んでいるんだよね。一番評価されてるのは、人…

の2005年爆笑映画!…『スパイダーマン2』

個人的なツボなんで、もしかしたら「?」の人もいるかもしれないケド・・・。サム・ライミ監督のイタズラ心がパワーアップし、「そりゃナイで〜!」な展開がイッパイ『スパイダーマン2』。もう本作、ビミョ〜なB級感漂うキャスティングがたまらない!新たな…

の2005年爆笑映画!…『ピンポン』のDVDに収録されている「ティンポン」

去年は「Mr.BOO!」をお薦めしましたが、今回は「ティンポン」を。これ、『ピンポン』のDVDに収録されている特典映像ですが、特典としてはもったいないほどのクオリティです。監督は「ピンポン」の脚本を担当した宮藤官九郎、主演に『ピンポン』でキャプテン…

新春初笑い!一家オススメ爆笑映画!

笑う門には福来る!ということで今年最初のリコメンド一家は オススメ爆笑映画!コメントも待ってます!今週のお題…「新春初笑い!一家オススメ爆笑映画!」