2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

の憧れオシゴト…『眼下の敵』

やっぱさ、男に生まれたからには一度は「艦長」って呼ばれてみたいなぁと。戦艦でも、潜水艦でも、宇宙船でもいいんでね。そんでもって「敵ミサイル急速接近中、距離2000!!」「右舷全速!! 回避ー!!」「間に合いませんっ!!」ってなやりとりをしてみたいなと。…

の憧れオシゴト…『ベイブ』

僕が物心ついて一番最初に抱いた夢は、「動物園の飼育係になりたいっ!」だった。何も知らず、ムツゴロウ王国への潜入方法を真剣に考えたあの日々…嗚呼。今でも、なれるものならなりたいなぁ。で、僕的に動物と過ごす日々を描いた映画で、「一番!」と思うの…

の憧れオシゴト…『トスカーナの休日』

世の中、そんなにウマイ話はないと分かってはいるんだが、ついつい憧れてしまうのが「売れっ子女流作家」。実際は締め切りに追われて死にそうなんだろうけど、例えば『トスカーナの休日』の主人公のような生活ができるなら、ぜひなってみたい職業のひとつ。 …

の憧れオシゴト…『ハイ・フィデリティ』

スナイパーやジゴロ(これは職業じゃないな)、弁護士や医者など色々考えてみましたが、今からだと到底なれない職業ばかり。考えただけで今の自分を恨んでしまいそうなので無難なモノをチョイス。 で、考えた結果、コレ。いや、でも結構切実かも。だって一日…

こんなオシゴト、いいですね映画

学生の皆さん、就職活動ガンバッてますか?現実は厳しいこともあると思いますのでたまには映画で憧れの職業を思い浮かべながら息抜きしてみてはいかがでしょうか?ということで今週は、憧れ職業が出てくる映画をリコメンド!今週のお題…「こんなオシゴト、い…

の突っ込み映画…『ソードフィッシュ』

映画って「そりゃないだろ!」の宝庫だと思うんだけど、この作品は二重の意味でツッコめる。物語の序盤、スタンリー(ヒュー・ジャックマン)は、ジンジャー(ハル・ベリー)に連れられて、ガブリエル(ジョン・トラボルタ)に会う。そこで、国防省の128ビッ…

の突っ込み映画…『HOUSE −ハウス−』

『THE JUON/呪怨』、『着信アリ2』とか、とかとか。何だか世間はホラー・ブームだね。でもさー、ホラーってさー、微妙じゃん? ちょっと間違えると、失笑コメディになっちゃうじゃん? 恐怖と笑いの境界線を見極めることほど、“センス”を要求されるモンって…

の突っ込み映画…『シカゴ』

メインキャスト3人はもちろん、脇キャラまで「そりゃないだろ!」な極悪非道ぶりで、破壊衝動が起きたとき観るとスカっとする!レニー・ゼルウィガー扮するロキシーは、体目当ての浮気相手をぶっ殺し、その罪を夫になすりつけて知らん顔。キャサリン=ゼタ・…

の突っ込み映画…『太陽を盗んだ男』

プルトニウムを盗み出し原爆を作った中学教師が、国家に対して次々と無謀な要求を突きつける。「ナイターを延長しろ!」「ローリング・ストーンズ日本公演をやれ!」「5億円をばらまけ!」。馬鹿馬鹿しい要求にまず「そりゃないだろ!」と一言。 極めつけは…

そりゃないだろ!と突っ込んだ映画

自分の人生では経験できない、さまざまな体験が楽しめるのが映画の魅力。でも、ありえない設定に「そりゃないだろ!」とのけぞることも。今週は、そんな突っ込みがいのある映画をリコメンド!今週のお題…「そりゃないだろ!と突っ込んだ映画」

のグッときた恋愛映画…『ウォーク・トゥ・リメンバー』

ラブストーリーとはもっとも縁遠い感のあるオイラだけど、たまには涙することがあるもんで、それがこの作品。とにかく主演2人がすごく良い。ヒロインのジェイミーを演じるマンディ・ムーアの本職はシンガー。いつもは結構ゴージャスな雰囲気なんだけど、この…

のグッときた恋愛映画…『私たちが好きだったこと』

突然だけど、僕、宮本輝氏のファンなのね。で、この『私たちが好きだったこと』は、氏の同名小説が原作。普通さ、思い入れある作品の映画化作って、何か受け入れられなくない? すでに読みながら自分の頭で映像を作っちゃってるからさ、それと違うのがイヤな…

のグッときた恋愛映画…『カビリアの夜』

自分が計算高いもんだから、見返りを求めない「無償の愛」って感心しちゃうのね。特に『カビリアの夜』のカビリアとか、『道』のジェルソミーナとか。どんなにダメな男でも、カンペキに騙されてても、まっすぐに愛して愛して、捨てられても恨まない。ただの…

のグッときた恋愛映画…『シャンドライの恋』

ベタな恋愛モノはあまり得意ではないトラガリですが、こういった一癖ある恋愛モノは結構好きです。 アフリカの政治闘争で夫が投獄され、絶望感を払拭させるべくイタリアに渡り医学を学ぶ女(シャンドライ)と、その女を住み込みの使用人として雇った男。寡黙…

グッときた恋愛映画

バレンタイン⇒ホワイトデー・・・恋愛イベントの季節がやってきましたね。ということで今週は、心に残る恋愛映画をリコメンド!今週のお題…「グッときた恋愛映画」

のオシャレ映画…『ギャングスター・ナンバー1』

自分にとってのおしゃれって言ったら、激スリム&触ったら切れそうなクールガイなんだよね。なんでかって? そりゃ、もちろんオイラがアンコ型体系の上、ボケェーっとしてるからに決まってるじゃない…。人は自分に無いものを求めるっつーことでね。そんな、…

のオシャレ映画…『太陽の下の18才』

「よっ、オシャレさん!」と言えば、往年のヨーロッパ映画? 『ひなぎく』とか有名だよね。そして『ひなぎく』は、ブラックなオチでも有名。だからこそヨイ映画だと僕は思っているけれど、ただ「いや〜ん、カワイイ〜」とはしゃぐにはチョイ重い。最終的に、…

のオシャレ映画…『CQ』

いや〜、うなりました。オシャレという以外にほめ言葉が見つからないわ〜。F.F.コッポラの息子、ローマン・コッポラ監督作。60年代を意識したキッチュなSFなんだが、まあストーリー自体は置いといて、雰囲気で攻めまくる。主人公の女性は誰だか知らんがめち…

オシャレ〜っとうなった映画

今週は、画面からオシャレ臭がプンプンしそうな映画をリコメンド!今週のお題…「オシャレ〜っとうなった映画」