2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

のサバイバル映画…『夜を賭けて』

サバイバルっていうと、無人島で自給自足したり、周囲を敵に取り囲まれたり、化け物の巣から脱出したりする映像を思い浮かべるよね。けど、こういうのって非日常、もしくは非現実なワケでさ。この作品の主人公たちは、もっと日常的で生活臭漂う戦いをしてる…

のサバイバル映画…『マタンゴ』

トンガリ&サブカルキッズにはハズせないカルト映画「マタンゴ」。清く正しく美しくの東宝特撮映画の歴史において、暗黒点となっているキ○ガイ映画なワケよ。とは言え、物語はいたってシンプル。ヨットでクルーズとしゃれこんでいた7人の男女が暴風雨に遭遇…

のサバイバル映画…『顔』

天災、人災、いろいろあるけど、人生そのものがサバイバルだと思う今日この頃。何が起こるか予測不可能、悲しいことも楽しいこともドンドン向こうからやってくる。でも生きて、生きて、より良い人生を掴もうとあがく人間っていとおしいなあ、なんて。『顔』…

逆境に負けるな!サバイバル映画

関東地方の地震、怖かったですね・・・。さらに台風も上陸。こんな時には逆境に負けない精神修行!ってことでサバイバル映画をリコメンド!今週のお題…「逆境に負けるな!サバイバル映画」

の「ヒヤっとする映画」…『黒い家』

最近、暑いわ〜♪でもこの暑さが好き!夏生まれのビキニは夏大好きっ娘♪でもこの暑さにやられてる人きっと多いよね。そんなあなたにオススメなのが『黒い家』。原作は貴志祐介。『ISOLA 多重人格少女』とか『青の炎』とか映画化されている作品が多い作家さん…

の「ヒヤっとする映画」…『暴走機関車』

いやぁ、関東甲信越もついに梅雨明けしていい感じだね。でも、代わりに暑さがハンパない。虚弱体質のオイラにはキツ過ぎるよ。こんなときは、冷たいシャワーを浴びてエアコンを寒いほど強くする。その後、唐辛子が鬼のように入ったラーメンを食って滝のよう…

の「ヒヤっとする映画」…『ホームドラマ』

本当にゾッとする瞬間は“日常”に潜んでいる気が。身近なあの人のシャレにならない本性を見ちゃった、見られたくない自分の心の恥部を見られちゃった…そんな時ほどゾッとするものはないと思うんだけど。派手さはないけど、静かに深くヒンヤリくる。これからも…

の「ヒヤっとする映画」…『クリフハンガー』

夏にヒヤっと・・・といえば、学生時代、山岳部のカレと観に行った『クリフハンガー』。シルベスター・スタローンが自慢の腕力を生かしてロッキー山脈で大活躍!確か悪党が山脈に不時着して云々、というストーリーがあったんだが、そんなことはもうどうでも…

ヒヤっとする映画

ついに梅雨明け、と思ったらいきなり猛暑の毎日!とにかく涼しくしてくれ〜!というアナタに贈るヒヤっとする映画リコメンド!今週のお題…「ヒヤっとする映画」

の「キブンは夏休み!な映画」…『ザ・ビーチ』

青い海!降り注ぐ太陽!夏休みはそんなところで過ごしたいわ〜♪あ、初めまして!ビキニです★今週から色々な映画をオススメしていくのでよろしくね。ビキニ記念すべき初のオススメは『ザ・ビーチ』。『トレインスポッティング』で一躍有名となったダニー・ボ…

の「キブンは夏休み!な映画」…『キングソロモンの秘宝』

子供の頃って夏休みが楽しみでしかたなかったよね。早起きしてラジオ体操行って、テレビ見て、昼ごはん食べたら友達と山や川に遊びに行く。そこでは子供にとってかなりの冒険が待ち受けててホントおもしろかった。魚を手づかみで取ろうと岩に手を突っ込むと…

の「キブンは夏休み!な映画」…『熱帯魚』

夏! と言えば夏休み!! 学校行かなくておっけ〜!!! …ってコトで、やっぱ秋とかだとちょっと背伸びしてアンニュイなコト目論んじゃったりするけれど、夏だけは僕もイヌらしく、純真な少年気分が盛り上がるワケ。で、そんな気分の時に観直したいのがコレなのね…

の「キブンは夏休み!な映画」…『ディープ・ブルー』

雨の日もまだまだ多いけど、だんだん陽射しが夏らしくなってきて、社会人なのにキブンはもはや夏休み。ダルダル〜っとしたアタマを海に突っ込み、シャキっとしようぜ!ということで『ディープ・ブルー』をオススメ!これね、癒し系だと思って観たんだけど全…

キブンは夏休み!な映画

学生の皆さんはもうすぐ夏休み!もう予定は立てたかな?まだ何も予定がない人も、社会人で夏休みがまだ先・・・な人も映画で夏休みキブンを満喫しよう! そして、今週から一家に仲間が加わりました!名前は「ビキニ」!よろしくね〜! 【ビキニのプロフィー…

モリフジ夫の「ボーナスでコレ買います!」…『シャーロック・ホームズの冒険』

子どもの時、夏休みの宿題で読んだこと、きっとありますよね?コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズ。大好きだったんですよ、ドイル。ドイルの前はモーリス・ルブランの「アルセーヌ・ルパン」シリーズをこよなく愛していたのですが、ドイル…

の「ボーナスでコレ買います!」…『キラー猪木』ほか

空梅雨かと思っていたら急にジメジメしてきてイヤな感じだね。人間って光を浴びないと気分が憂鬱になる人もいるみたいで、オイラもなんか暗い気分だよ。ここはいっちょ自分を奮い立たせてくれるDVDでもガッツリ買うしかないね。まずは『キラー猪木』。現役バ…

の「ボーナスでコレ買います!」…『勅使河原宏の世界 DVDコレクション』

何かさ、僕さ、最近、オチ気味。こう、何ちゅうか、何かにつけてどーでもいいって思っちゃうの。コレってかなりマズイ事態だよ、って分かっちゃいるんだけどさぁ、こういう原因のない無意味なオチって、回復困難じゃない? 結局、自分次第なんだもん。その自…

の「ボーナスでコレ買います!」…『スケバン刑事』

なつかしドラマのDVDって、観たい観たいと思いながらも、ボーナス期とか年末とかじゃないと思い切って買えないよね。ということで今年の夏ボーでわたくしの少女時代を共に過ごした『スケバン刑事』をオトナ買いしようと思いマス!当時、斎藤由貴が大好きで、…

の「ボーナスでコレ買います!」…『ESPN PRESENTS マイク・タイソン DVD-BOX』

亀田三兄弟や、『ミリオンダラー・ベイビー』で俄かに注目されているボクシングですが、昔に比べるとその人気にはやはり陰りが見えつつありますな。いま、日本に何人世界チャンプがいるか知ってる人なんて殆どいないと思う。でも、この人の名前だけは誰でも…

ボーナスでこのDVD買います!

社会人には涙が出るほどうれしいボーナスの時期がやってまいりました!ってことで今回は、夏ボーナスで買いたいオススメDVDを紹介!今週のお題…「ボーナスでこのDVD買います!」