2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

のこの宇宙人がすごい!映画…『エイリアン・ネイション』

いやー、宇宙人と戦う映画って多いよね。『宇宙戦争』『マーズ・アタック!』『インデペンデンス・デイ』『エイリアン』とかさ。でも、一緒に暮らして、さらに仕事の相棒になるほど地球人と共存してる宇宙人もいるんだよね。それが今回の作品。舞台はカルフ…

のこの宇宙人がすごい!映画…『地球に落ちて来た男』

宇宙人と言えば、目が黒目がち? 頭がデカイ? タコっぽい? …って、僕的にはノンノン! ま、そういうクリーチャー系もね、嫌いじゃないよ。『エイリアン』とか普通にスゴイと思うし。けどさ、やっぱさ、付き合いたいとは思わないんだよね(そんなコト聞いて…

のこの宇宙人がすごい!映画…『ロズウェル 星の恋人たち』

宇宙人っていうと、どうしても人間の形から遠ざかったものを思い浮かべちゃうよね。マユゲの言うとおり、タコっぽかったり白目がなかったり。まあ宇宙人からすれば「失礼しちゃう!」ってカンジなんだろうけどね。 でも『ロズウェル』の宇宙人は、もろ人間の…

この宇宙人がすごい!映画

『スター・ウォーズ』『宇宙戦争』と今年の夏はSF超大作に話題集中!スケールの大きな作品は、やっぱり映画館で観たいですね。ということで今週は、SFにちなんで(?)すっごい宇宙人が登場する映画をリコメンド!今週のお題…「この宇宙人がすごい!映画」

のジメっとした映画…『デス・フロント』

梅雨といえば湿度との戦いは避けて通れない道だよね。布団を干そうと思っても雨。洗濯物干そうと思っても雨。不快指数は上がりっぱなし。気分もヘコんじゃうよね、正直。そんなときには、ヘタにアゲてこうとか思っても無駄。とりあえず落ちるだけ落ちれば活…

のジメっとした映画…『ビデオドローム』

「“ビデオの呪い”はまだ続いていた!」でおなじみの「ザ・リング2」が公開中の昨今だけど、“ビデオの呪い”って、実はコチラの「ビデオドローム」が先。と言っても、サマラや貞子が出てくるワケじゃないよ。この映画で描かれるあるビデオを見続けると、謎の幻…

のジメっとした映画…『アンジェラの灰』

もうとにかく、ジメジメの真骨頂といいたい映画。貧乏、貧乏、そしてまた貧乏・・・。いつも不景気な表情の夫婦、つぎはぎだらけの洋服を着せられた幼い子供、降り続く雨がジャジャ漏れして水浸しのオンボロ家屋。もう、不景気のオンパレードに圧倒される!…

のジメっとした映画…『ザ・フライ』

ジメジメと蒸し暑い夜が続きますな。暑いけど、トラガリは6月にクーラーを入れることを人として恥だと思ってますので、まだ一度も付けてません。いつまで我慢できるか微妙ですが、やれるだけやってみようと思ってます。そんなジメジメした嫌な季節、映画まで…

ジメっとした・・・映画

ついに入梅、雨の日は少ないけど、なんとなくジメジメ、ベタベタしてますね。でも、鬱陶しがっても始まらない!せっかくだから梅雨を楽しもう!ってことで今回はジメっとした映画をリコメンド! 今週のお題…「ジメっとした・・・映画」

のこの動物にやられた!映画…『スポット』

今回紹介する作品の犬、ジャケット写真を見てもらうとわかるんだけど、かなりのブチャイク犬(劇場公開時もこう言われてた)。でも、FBIの敏腕捜査犬で、ギャングに命を狙われちゃうくらい優秀。そんな犬・スポットが、ひょんなことから犬嫌いの郵便配達・ゴ…

のこの動物にやられた!映画…『グリーンマイル』

風太くんは僕に似てかわいいよね。え?僕が世界初の2足歩行動物だよ。僕ほど芸達者な動物もいないからね。あ、でも『グリーンマイル』にでてくる囚人ドラクロワがかわいがっていたネズミのミスター・ジングルズには負けるかなぁ〜。芸達者な上にカワイイ!…

のこの動物にやられた!映画…『キューティ・ブロンド2 ハッピーMAX』

なんだかんだいっても、やっぱり小型犬の愛くるしさは犯罪級だよね。んで、特に『キューティ・ブロンド2 ハッピーMAX』で飼い主とお揃いのピンク衣装に身を包んだチワワちゃんを観ると、もう「いつでもいっしょで持ち運び便利」なワンちゃんが欲しくてたまら…

この動物にやられた!映画

レッサーパンダの風太くん、習性と分かっていても、あのカワイさに心ときめく今日この頃。ということで今回は、動物にココロ揺さぶられた映画をリコメンド!今週のお題…「この動物にやられた!映画」

モリフジ夫のちょい不良オヤジ映画…『ルパン三世』TVシリーズ

ど〜も、久々の登場、モリフジ夫です。放浪の旅に出たのはいいけど食うに困って立ち寄ってみました。アップリケは新しい彼氏ができたみたいでちょっとロンリー気分だけど、オレが目指すところの「ちょい不良」がテーマってことでヒョッコリお邪魔します。 ち…

のちょい不良オヤジ映画…『ラスト・ボーイスカウト』

チョイ不良オヤジって、声に出して読むとちょっとおちゃらけな感じがするのは気のせい? やっぱ、すこーし、くたびれた感じの方がカッコイイと思うんだよね、自分は。そんなワケで選んでみたのがこの作品。主演はジャケを見ても、「あんた誰?」って感じがす…

のちょい不良オヤジ映画…『ボギー!俺も男だ』

ワルになりたい…こりゃ、男の永遠のテーマだし。“悪”じゃなくて“ワル”。モノホンになる勇気はないけれど、「危ない男」と呼ばれたい…らしいよね。僕はワンコだからその辺よく分かんないけどさ、知り合いのおじさんで、すっごいマジメなんだけど、服を買いに…

のちょい不良(ワル)オヤジ映画…『夢二』

「ちょい不良(ワル)オヤジ」はイタリアンカジュアルを目指しているらしいが、日本にもイケてるオヤジはいる!ってことでアップリケのイチオシは『夢二』。本作では沢田研二が演じてて、実在の夢二像は知らんが、ここでは夢二をちょい不良(ワル)オヤジに…

のちょい不良(ワル)オヤジ映画…『レザボア・ドッグス』

男なら誰だって憧れるっしょ。チョイ不良なオヤジになりたいって。そんなトラガリが憧れるチョイ不良は、ハーヴェイ・カイテル!この『レザボア・ドッグス』の時のカイテルはマジでカッコいいから。まず、何がカッコいいって、声ね。ハスキーな声でさ、渋い…

憧れちゃうね!ちょい不良(ワル)オヤジがニクイ映画

ちょい不良(ワルと読む)オヤジやら、COOLBIZやら、メトロセクシャルやら、時代はオッサン文化がブーム(?)ということで、今週は憧れちゃうオヤジが出てくる映画をリコメンド!今週のお題…「憧れちゃうね!ちょい不良(ワル)オヤジがニクイ映画」

のビバ田舎映画…『船を降りたら彼女の島』

“田舎”というと、単純に考えれば人口の少ない自然に囲まれた土地だよね。だけど自分の生まれ故郷を思い浮かべる人も多いと思う。例え都会の出身だったとしても、うっかりすると「ウチの田舎では…」とか言ってしまいそうな、郷愁がこもった言葉なんじゃないか…

のビバ田舎映画…『ウェイクアップ!ネッド』

だいたいさ、嫌いなんだよね。「スローライフ」って言葉が。そんなもん、努力してなるもんなのか? すでにそういう生活送っている人から見たら、すごい不思議な価値観な気がするけど。そう思うのは、僕がまだ煩悩の固まりだからか? ま、その自覚はあるけど…

のビバ田舎映画…『阿弥陀堂だより』

ミーハーなアップリケは、マユゲににらまれながらも、流行りの田舎ライフにコッソリ憧れてます。都会ではモノとか情報が溢れすぎて、ココロも飽和状態になってる気がして。「自然しかない」っていう状態に身を置けば、自分の頭もクリアになるような気がする…

田舎っていいなぁ・・・映画

最近流行りの田舎暮らし、都会の住人は憧ればかりで現実を見てない!って厳しい意見もあるけれど、やっぱり憧れちゃいます。ってことで今回は、都会の病を洗い流してくれそうな、癒し系田舎が出てくる映画をリコメンド! 今週のお題…「田舎っていいなぁ・・…