的にはイイ!映画『スターシップ・トゥルーパーズ』


この映画が公開されたのが98年。先日、98年に自分が観た映画のBEST5なる紙を発見したのですが、本作を見事1位にしている自分に、ちょっと恥ずかしいやら嬉しいやら。
何れにせよ、それほどまでに観た当時のインパクトは凄かった!
因みに原作はロバート・A・ハインラインSF小説の金字塔ですが、それは読んでません。因みに本作の監督のポール・ヴァーホーベンも原作を読まないまま撮影したそうです。ただ単純に「人間と虫を戦わせたかっただけ」という彼の潔さっぷりに感服です。
監督がそういうくらいだから、劇中の人間と虫の戦いは壮絶を極めます。虫が苦手な人は、絶対観ないほうが良いかと。虫の表面のてかりとか断末魔の声とか内臓から出てくる汁とかトラウマ必至の映像が満載です。
でも、そういうところがトラガリの心をくすぐるんです。もう、どうでも良い所に一生懸命な感じが。