的、当たりだった有名人オススメ映画!…『美女と野獣』


と言っても、ディズニーのじゃなくて、ジャン・コクトーの方。原作は同じだから基本的に物語は一緒なんだけどね。で、勧めてたのは、僕が敬愛するデビッド・リンチ。名作として有名だけど、何となくずっと手が伸びなかったんだよね。映画に限らず、本でも音楽でもアートでも、こうして幅が広がるコトって僕には結構ある。ミンナもそうじゃない? 片思いの女のコが好きなモノとかも含めて。で、映画なんだけど、“ドラッグ・ファンタジー”ってな感じで、脳内が前後不覚にクラクラしたのを覚えてる。コクトーと言えば、詩・絵画・小説・バレエなどなど、当時のあらゆる前衛芸術を牽引した人。さすがに頭がオカシイわ。恐くなるほどの美と愛と夢に浸りたくなった時はゼヒ。