の冬もいい!映画…『幸福の黄色いハンカチ』


一年のなかで「まったり」という言葉が最も当てはまる季節が冬ではないかと。寒いから外に出たくないという単純な理由でそうなるのだろうけど、キライじゃないっすそういうの。
そんな「まったり」感覚で是非とも観たいのが『幸福の黄色いハンカチ』。我ながらベタやなーと思いますけど、いいんすわコレ、冬に観ると。なんというかジンワリと来る感動と、コミカルな部分のバランス感覚が絶妙。健さんの名演はさることながら、映画初出演となる武田鉄矢の“抜けた”演技が最高。桃井かおりにホテルで迫るシーンなんて何回観ても笑えるし。コタツでみかん食べながら「あぁ、ボクってば日本人に生まれて良かった〜」としみじみ思える日本人のための映画です。