の冬もいい!映画…『初恋のきた道』


地球温暖化におびえて「寒くなれ!」と思ってたけど、実際寒くなると外出が億劫・・・とあまのじゃくなアップリケです。しかし寒くなりましたねぇ。年末は関東北部に帰省してて、久々にまとまった雪が降り、買出しに大往生しました。でも、歩きなれた道にある、なんでもない木にも雪化粧されて、なんでもない景色が一変、銀世界になって、すっごくステキだった。寒いけど、雪景色っていいもんですね。ってことで、雪。映画でも、いろんな場面で効果的に使われてるけど、『初恋のきた道』は特に印象的。今や大スターのチャン・ツィイー演じるキュートな田舎娘が、大雪の中、恋しい人が戻るのをずーーーっと待ってるシーン。雪景色の中に一人、じーーーっと佇む彼女が、いとおしくてたまらなかった。なんか急に、恋したくなったもんね〜!