の一杯やりたい映画…『セント・オブ・ウーマン 夢の香り』


このサブタイトルのおかげで、この映画に出会うまでにずいぶん遠回りしたわよ・・・なんか、ラブコメみたいだもんね。でも実際は違うのよ。本作の中でアル・パチーノ扮するのは、プライドだけ高い盲目の退役軍人なんだけど、彼は盲目なのにダンスがお上手、洗練された仕草、でもちょっと危険な香りがするという、雑誌でいうところの「LEON風ちょい不良(ワル)オヤジ」か?。そんな彼の愛飲しているお酒はジャック・ダニエル。でも彼は「ジョン・ダニエル」と呼ぶの。で、なぜ?と聞いたら「長い付き合いだからさ」だって!カーっ、カッコいい!何度か観てますが、この映画を観るときはウィスキー片手に気分を盛り上げまくって観ます。いつもより美味しく感じるから不思議よね。私も愛飲の酒に愛称つけたいな〜とは思いますが、今はサッポロ生搾り発泡酒)だから「なましぼ」とかダサく、しかも貧乏くさいのでやめます。