のGW暇つぶし!映画…『沙粧妙子 最後の事件』


暇つぶしといえば長く楽しめるドラマのDVDがイチバンじゃないかと。特にサスペンス系のドラマだと、先が気になって没頭できたりしてね。というわけで、紹介するのがこの作品。浅野温子演じる沙粧妙子はプロファイリング専門の女警部。次々と起こるエグい事件で自らの精神を傷つけられながらも、捜査を進めていく感じがピッタリ。『あぶない刑事』の役柄とは正反対なんだけど、かなりハマってる。彼女の部下を演じるのはギバちゃんこと柳葉敏郎。「踊る大捜査線」とは違って、青くさいというか人間くさい刑事を熱演。クライマックスには、ある洋画で某イケメン俳優が演じた刑事と同じような事件に遭遇する重要な役目。レギュラーやゲスト出演も豪華で、佐野史郎飯島直子香取慎吾松田美由紀国生さゆり反町隆史広末涼子、西村雅彦と錚々たる面々。話の展開は、かつてプロファイリング・チームのリーダーで事件を起こし失踪中の梶浦圭吾を中心にどんでん返しの連続。妙におしゃれ(?)な感じの作りも良いんだよね。それと、全部観終わったらスペシャル版「沙粧妙子 帰還の挨拶」も見るべし!