のビバ田舎映画…『阿弥陀堂だより』


ミーハーなアップリケは、マユゲににらまれながらも、流行りの田舎ライフにコッソリ憧れてます。都会ではモノとか情報が溢れすぎて、ココロも飽和状態になってる気がして。「自然しかない」っていう状態に身を置けば、自分の頭もクリアになるような気がするのね。まあ昆虫が大の苦手だから、住んだら住んだで「都会がイイ!」と一番に騒ぐんでしょうが・・・。ってことで、今のところは、映画でバーチャル田舎体験くらいがちょうどいいアップリケのオススメは『阿弥陀堂だより』マイナスイオンあふれる北信濃の自然がもう最高に癒される。そしてその風景にマッチする、超癒し系俳優、寺尾聰をはじめ、人生の大先輩、北林谷栄や都会派美人なのに庶民が似合う樋口加南子など、キャストもバツグン。昔、JRのキャッチコピーにあった「なーんにもしない、をしよう」を実践したくなる映画です。