のこの動物にやられた!映画…『スポット』


今回紹介する作品の犬、ジャケット写真を見てもらうとわかるんだけど、かなりのブチャイク犬(劇場公開時もこう言われてた)。でも、FBIの敏腕捜査犬で、ギャングに命を狙われちゃうくらい優秀。そんな犬・スポットが、ひょんなことから犬嫌いの郵便配達・ゴードンと暮らすことになるんだけど、ここが結構重要でね。スポットは、小さいころから訓練されてるから、規律とガマンの日常を送ってるワケ。だけど、ゴードンは自由奔放なもんだから、やっと本来の悪ガキ&オチャメな自分を出せたりとかさ。で、これまたひょんなことからゴードンに預けられた子供・ジェイムズ君も、子を思い過ぎる母親が締め付けててストレスためてたんだな。ゴードンとスポットの輪に加わって、やんちゃして、子供らしさを取り戻すって感じ。取り戻すって意味ではゴードンも同じでね。彼って実は孤児で、家族の温もりを感じたことが無かったんだよ。でも、ドタバタした共同生活を送るうちに家族愛に目覚めるって感じでさ。キッズ向け特有のお下品な笑いもあって、心もスッキリ。ええ話やねぇ。