のトリノ五輪に負けない! ウィンタースポーツ映画…『スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD』


トリノ・オリンピッグからついに正式種目となった競技、“1組のスキー板に2人で乗り込み大空を舞う”スキージャンプ・ペア。えっ? そんな競技あったっけ…? もちろん、ないわよ! それは現在K点超え(公開)中の映画「スキージャンプ・ペア Road to TORINO 2006」での話。そしてこの映画ができるほどの大ヒットとなったDVDが、ご存知!「スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD」。TVでよく紹介されていたのを目にした人も多いんじゃない? アップリケはね、最初に観た時に、笑ったというより、尊敬したわ。よくもまぁ、ありえない、シュールなジャンプ技を次から次へと考えたなぁと。また、淡々と解説する茂木淳一の声がいいのよね〜。DVDの舞台は2007年、トリノスキー大会だし、もしかしたら来年あたり、本当にスキージャンプ・ラージヒル・“ペア”が正式種目になるかもね?(ない! ない!)ま、本作のようなミラクルジャンプまではいかなくとも、現在開催中のトリノ五輪で、わが日の丸飛行隊の記録に期待したいわ!!