のトリノ五輪に負けない! ウィンタースポーツ映画…『アイス・プリンセス』


フィギュア日本勢はミキティを筆頭に美少女がそろい、しかもうっとりするようなコスチュームで華麗な技を繰り出すため、冬季五輪の競技の中でもかなり注目を集めている。そんなフィギュアを舞台にしたコメディ映画があるのを、みんな知ってた?
日本では劇場公開されることなく、いわゆる“ビデオスルー”してしまった作品だけど、ディズニーが作ったものだけあって、ハートフルで気持ちよく見れる1本だ。
主人公の女の子は物理オタクで、自分らしい研究テーマを求めて、なんと“フィギュアスケートの回転”を研究課題に選ぶ。いろいろ調査を重ねるものの、自分でやってみないとわからないと、彼女はフィギュアに挑戦するが…。
出演は「SEX and the CITY」シリーズのキム・キャトラル、「プリティ・ヘレン」のジョーン・キューザック、「バフィー〜恋する十字架〜」のミシェル・トラクテンバーグ。世界の頂点を目指す五輪のスケール感にはかなわないけど、物理の研究からフィギュアに目覚める一人の女の子のときめきがとってもストレートに伝わってくる作品だ。等身大のヒロインに共感できる人も多いと思うよ。フィギュアの技のちょっとしたコツとかもわかるので、ぜひチェック!