のドイツW杯記念! サッカー映画…『六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント』


いや〜、いよいよ来ちゃったね、W杯! アップリケはね、もうこれだけを楽しみに4年間生きてきたから(ちょっと大袈裟)! アップリケ世代の選手が中心で活躍するのがきっと最後じゃないかな? と思うから、今回は2002年の日韓W杯よりも熱を入れて応援して、ぜひとも前回の成績を上回ってほしいわ〜。
で、その日韓W杯時の日本代表に密着し、構成・編集を岩井俊二監督が手がけたドキュメンタリーが今回紹介しているこれ。まだ観てない人は、観て! そして、観た人ももう1回観て!! キャンプ地の「北の丸」でのパーティーや、マスコミをシャットアウトした練習風景や、試合後のロッカールームでの彼らの興奮ぶりは必見だから! これを観たら、気持ちが熱くなること間違いなし! ここで一句、「(死ぬ前に)一度でいいから見てみたい 日本が優勝決めるとこ」!