のかわいくないけど、憎めないキャラ映画…『バッドサンタ』


ちょっと季節外れでゴメンナサイ! もうすぐ8月という時に、今回アップリケが紹介するのは、「バッドサンタ」。このバッドサンタ=ウィリーっていうのが、最低だけどどうにも憎めないキャラなのよ。夢のあるサンタクロースとはほど遠い、デパートで働くサンタクロースのウィリーは、子供の前で容赦なく酒、金、女にだらしない姿をさらけ出す、ダメダメ・サンタ。でも、偽善っぽく子供と接してないところや、人の目を気にせず自由気ままに生きている姿が、なぜか憎めないんだよねー。また“最低なサンタクロース”っていう設定が、ひねくれてるアップリケのツボにハマッたわ。ハマッたといえば、ビリー・ボブ・ソーントン。「ウィリーはもしや素のビリー?」っていうくらい、今まで彼が演じたどの役よりもハマリにハマってたわね! ストーリーも上手くまとまっていたし、フツーが好きじゃない人にはオススメよ!