のこの職業につきたい!…『アポロ13』


子供の頃、アニメやマンガで見ていた宇宙船は、まるで自動車みたいな簡単さで銀河の彼方まで飛んでいった。「こんなに簡単なら、オイラも宇宙船のパイロットになれるかも…」っていう淡い子供心を持ってたんだよね。だけど、チャレンジャー号の爆発事故を目の当たりにして、現実の厳しさを痛感させられた。現実の宇宙船であるスペースシャトルは、凄く複雑で、宇宙飛行士になるのも、厳しい訓練に訓練を重ねて、やっと一握りの人間にチャンスが与えられるに過ぎない。この作品では、宇宙飛行士と周りのスタッフの凄さを目の当たりに出来る。二酸化炭素中毒の危機や、地球帰還軌道の手動調整といったトラブルも見事に解決する。宇宙飛行士になるのはもう無理だけど、死ぬまでに一回、宇宙から地球を眺めてみたいと切に願うヤマモ山でした。


お引越し前に募集した、みんなの「この職業につきたい!映画」はコレ!
今後はどんどんコメントしてね!



憧れの職業は潜水艦の艦長! パイロットや宇宙飛行士もかっこいいけど、なぜか昔から潜水艦映画が好き。『クリムゾン・タイド』のデンゼル・ワシントン演じるハンター少佐(正確には初めは副艦長)『レッド・オクトーバーを追え!』のダラス艦長マンキューソー大佐、あの責任感の強さとストイックな姿は男の永遠の憧れだね。(いっちゃん、33歳、男性)

私がやってみたいのは『メッセンジャー』に出てくる自転車便です。免許を取ってからは、自転車に乗らなくなってしまいましたが、草なぎさん演じる鈴木くんの「自転車に初めて乗れた時のことおぼえてる? 自転車でどこへでも行けそうな気がしたんだよね」という台詞が、すごく好きです♪(ayamu、32歳、女性)

天使にラブ・ソングを…』のシスターになりたいです。歌は苦手でも、楽しくノリノリで歌えそうですよね!もちろんちゃんとお祈りもしないとね…(笑)(moviegoer、29歳、女性)

毎日が夏休み』で、不登校の娘と父が設立したなんでも屋みたいなのが、当時中学生の私はすごくあこがれました。(もこ、18歳、女性)

スティング』! チンピラのフッカーに詐欺師のゴンドーフ、殺し屋のサリーノも女も、とにかく全員が凄腕のプロ! 職業に貴賎なし。どんな職業でもその道のプロであるということは、こんなにもカッコイイ!!(Amy、36歳、女性)

そろそろ日本でも陪審員制度が始まるという時に『ニューオーリンズ・トライアル 陪審評決』を見ました。劇中に出てくるランキン・フィッチの汚い手口は嫌ですが、陪審員コンサルタントには興味があります。(マツタク、14歳、男性)

天国の本屋 〜恋火〜』本屋さんに行くのが大好きな私ですが、この映画の本屋は普通の本屋とは違います。でも、あたたかい空気が流れるとても素敵な空間。天国でなくても、本屋さんで働いて、いろんな人たちの心を癒す本を売ってみたいと思いました。(ダットさん、46歳、女性)

魔女の宅急便』のオソノさん。パン屋のおかみさん。パン屋っていいなあ〜〜っとあの映画を初めて見たとき幸せな気持ちになったものです。逆に絶対やりたくないのは『千と千尋の神隠し』のお風呂掃除だな…。(こりん、26歳、女性)

アンジェリーナ・ジョリー扮する『トゥームレイダー』のララ・クロフトの職業(?)、トレジャーハンターになってみたい。素敵にカッコよくお宝ゲットしてみたいっ!!(もも、32歳、女性)

60セカンズ』より、高級車専門窃盗団! いい車を運転し高額な報酬を受ける。車とお金が大好きな私にはこれしかない!! まさにハイリスク・ハイリターン。ってゆーか、ただ単にアンジェリーナ・ジョリーに憧れているだけです。失礼しました。(かえる、29歳、女性)

なりたい職業は『チャーリーズ・エンジェル』のエンジェルです!! 女性だったら一度は憧れるはず! 気のいい仲間と共にチャーリーを守るべく、私生活を捨ててでも戦う。とってもかっこいいと思います。仕事にプライドをかけているところが好きですね。(秦、17歳、女性)

ハリー・ポッター』シリーズの魔法学校の先生になりたい!! 私は実際に先生のお仕事をしてるんですが、いろんな魔法を教えるのも楽しそうですよね☆(hukuhuku、27歳、女性)

羊たちの沈黙』を始めとして、とにかくFBI捜査官にあこがれます! 走り回ってバンバン銃を撃つ、プロファイリングもかっこいいなぁと思ってしまいます。『X-ファイル』みたいな部署でもいいなぁ。もちろん実際は大変なんでしょうけど…。(fukku、42歳、女性)

スター・ウォーズ』シリーズのジェダイの騎士の一員になりたい。着物みたいなコスチュームがなかなかイイし、ライトセーバーにも憧れるな〜。宇宙の平和と秩序を守る役目と「ジェダイの騎士」っていう響きもなんだかカッコよくて好き。(kiku☆taro、27歳、女性)

スクール・オブ・ロック』あたしもROCK大好きなのであんな風に子供達にROCK魂を教えたいっっ!!(akkie、20歳、女性)