のアニメ苦手な人にオススメ…『MEMORIES』


アニメが苦手な人にオススメするアニメ…。ぐあー、難しいお題だね。よし、ちょっと考えをまとめてみよう。アニメが苦手な人って何がイヤなんだろう? 第一に考えられる原因は絵が苦手なのかもってこと。うーん、確かに今どきの「萌え〜」なアニメはなかなかキツイかもしれないな。第二に考えられる原因はストーリーや設定が苦手。あんまりにも中身が無いストーリーや、設定を細かく覚えてないといけないモノもパスかな? と、いうわけで選んだのが今回の作品。3話オムニバスなんで集中力が続かない人でもOKだと思うしさ。最初の「彼女の想いで」は、程よいSF感と人の想いの切なさを感じる良作。「想いでは逃げ込む場所じゃない!」っていう主人公・ハインツの名台詞が胸を打つ。2番目の「最臭兵器」は、最初から突っ走る爽快感と、星新一を思わせるブラックな感じがいい。劇中曲の「NOBUO'S GROOVE」と、エンディングは必聴&必見。3番目の「大砲の街」は不条理な絵本を見ているような感覚を味わえる作品。戦っている敵も見えないし、台詞もほとんどなかったように記憶している。他にも「アニメ三銃士」とか「宇宙船サジタリウス」とか「のび太の結婚前夜」なんかも考えたんだけど、これがイチオシってことでよろしく。