の2004年No.1映画!…『ジョゼと虎と魚たち』


今年は、『スパイダーマン2』 『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』 『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』 『シュレック2』…などなど洋画の続編が多くてあまり上がらなかったせいか、邦画ばっかり観ていた気がする…ってことでアップリケのNo.1は…『ジョゼと虎と魚たち』。って、公開は03年の12月だったんだけど、2004年に観たってことで許して! おせいさん、こと田辺聖子の短編を膨らませた本作、リアルに痛くて、切なくて、でもおかしくて…という異色な恋愛映画。ロマコメによくある、とにかく意地でもハッピーエンド、っていうんじゃなく、「人の気持ちなんて、変わるもんだよ」っていう無常な視点で描いてるから、普段恋愛映画を観ない人にもおすすめしたい作品。ほか、アップリケのアタリは『69-sixty nine-』 『スウィングガールズ』 『花とアリス』…って全部青春だしっ…! 来年は、洋、邦ともいっぱい映画観るぞぉ〜!