の2004年No.1映画!…『ビッグ・フィッシュ』


今年の映画ブームと言えば、韓流とか「セカチュー」とか…etc.どれもこれも、“泣ける”がキーワードな作品ばっかり。皆、そんなに泣きたいんか! そんなに世間は世知辛いんか!! と思ったけど、とある友人の「映画を観に行って、涙が出ないとソンした気分になる」という発言を聞いて妙にナットク。確かに、一番達成感があるかもね。映画の鑑賞後感としては。…って、“泣ける”ブームをちょっとナナメ視線で斬るような前置きをしておいて何だけど、僕の'04年No.1は『ビッグ・フィッシュ』。ご多分に漏れず、泣ける映画なんですわ、コレが。てへ。でもね、1つ言い訳すると、コレは悲しかったり切なかったりして泣けるんじゃないんだって。ただただ、幸福だから泣けてくるんだってば。“泣ける”映画テンコモリの今年にあっても、こういう涙はナカナカなくない?