の一杯やりたい映画…『里見八犬伝』


自分はすぐ酔っ払うんで、飲みながら楽しめる映画は娯楽映画がイチバン。そんでもって、勧善懲悪系の分かりやすーいお話がベスト。つーわけで、日本が誇る娯楽小説『南総里見八犬伝』を基にしたこの作品がいいかなぁと。日本が誇ると言いつつ、テーマ曲からして洋楽。曲名もなんと「里見八犬伝」とそのまんま。うーん、これぞ角川映画って感じですなぁ。でも、サントラは今でも人気で、オークションとかでは高値が付く名作なんだよね。主役は薬師丸ひろ子演じる静姫と、真田広之演じる犬江親兵衛の二人。うーん、これまたある意味ベタでたまらんです。この頃の真田広之の、肉体とアクションがスゴい。もう、あんた体脂肪あるの?って感じの身体で、助走して手を使わずに側転とかやってます、しかも鎌持ったまんまで(スタントマンかもしんないけど…)。脇を固めるキャストも豪華なんだけど、夏木マリ千葉真一の存在感が圧倒的。品は無いけど、勢いあるぜ! バチコイだ、このヤロー!って感じがする映画です。