の日本人でよかった!映画…『デンジャラス・ビューティー』


日本のよさは数あれど、一番スゴイのはやっぱ食文化!というのも、つい先日『デンジャラス・ビューティー』で、ヒロインが特大アイスをガツガツ食らい、インスタントピザにかぶりつく姿を見て、アメリカでホームステイした時の苦い体験を思い出したの。手をかけた食事はほとんど出てこず、出来合いのピザや、パンケーキ、ステーキetc・・・単純で合理的、大味な食べ物ばかりだったのね。対して日本は、食のバリエーション、繊細さにおいてピカイチ!料亭なんかでは、もはや「芸術」と呼べる域に達した繊細な料理が出てくるし、家庭では肉じゃがや炊き込み御飯など、煮込んだり炊き込んだりと手間のかかったヘルシー料理が楽しめる。さらに、世界中の料理が楽しめる国は、この地球で日本以外にないらしい!確かに中華、イタリアン、フレンチを筆頭に、インド料理やタイ料理はもちろん、アフリカ料理やチベット料理、北欧料理なんてのも食べられちゃう。人間の基本は食事、あ〜こんなに食の豊かな国に生まれてよかった!!!!!!