のミステリアス映画…『殺人の追憶』


ミステリアスな映画やドラマの定番といえば、やっぱり殺人事件モノじゃないかと。数え切れないくらい名作があると思うんだけど、今回紹介するのは比較的新しいこの作品。実際の未解決事件を基にしているということで、「ハンニバル」のような過激な部分はあんまりない。けど、生乾きの雑巾を背中に突っ込まれたような気味悪さがあるんだよね。止まらない殺人、次々と判明する手がかり、ソウルからやってきた知能派刑事と、地元の直感的&直情的刑事の対立、浮かび上がっては消えていく容疑者、田舎の奇妙な雰囲気。ストーリー的な見どころはこんな感じだけど、個人的にこの作品の真の魅力はソン・ガンホ“オッパ(韓国語で兄さんとか兄貴とかいう意味らしい)”の顔! これに尽きると思う。決してハンサムとは言えないけれど、一度見たらなかなか忘れられない独特の顔。犯人を追い詰めてるときなんかたまらんよ、ホント。この夏、彼が主演のこれまた狂気系映画「南極日誌」が公開されるみたいで、期待せずにはいられないね!