のジメっとした映画…『ビデオドローム』


「“ビデオの呪い”はまだ続いていた!」でおなじみの「ザ・リング2」が公開中の昨今だけど、“ビデオの呪い”って、実はコチラの「ビデオドローム」が先。と言っても、サマラや貞子が出てくるワケじゃないよ。この映画で描かれるあるビデオを見続けると、謎の幻覚症状が起こって、ついには体が××××××…! ってなるの。その様に代表される全てに関して、この映画、粘着系。肉体、内蔵、粘膜、そして情念。文字通り、身も心も“ジメジメ”なワケ。観ていると、奇妙な湿気の中に放り込まれた気がしてきて、呼吸困難になった気がしてくるくらい。…ってよく分からない? いいんだって。この映画はまさに“感じる”ために作られたものだから。「とにかくグロはダメっ」って人以外は、「デビッド・クローネンバーグ天才っ!」って思うハズ。