のこの宇宙人がすごい!映画…『エイリアン・ネイション』


いやー、宇宙人と戦う映画って多いよね。『宇宙戦争』『マーズ・アタック!』『インデペンデンス・デイ』『エイリアン』とかさ。でも、一緒に暮らして、さらに仕事の相棒になるほど地球人と共存してる宇宙人もいるんだよね。それが今回の作品。舞台はカルフォルニアの砂漠に宇宙船が不時着し、30万人のエイリアンがアメリカ全土に移住した時代。エイリアン移住区で相棒を殺された地球人の刑事が、エイリアンの相棒と一緒に捜査を開始するんだけど、当然のことながら上手くいかない。生活習慣、文化の違いどころの話じゃなくて、元々地球にいなかった人たちだから、そりゃー偏見もあるよね。でも一緒に捜査を進めていくうちに、友情が深まっていってさ。この辺は『ブラック・レイン』みたいだね。姿形は違っても、悪人を許さない、犯人を捕まえたいって気持ちは違わなかったってことじゃないかな。ビバ! 異文化コミュニケーション!!