のこの宇宙人がすごい!映画…『地球に落ちて来た男』


宇宙人と言えば、目が黒目がち? 頭がデカイ? タコっぽい? …って、僕的にはノンノン! ま、そういうクリーチャー系もね、嫌いじゃないよ。『エイリアン』とか普通にスゴイと思うし。けどさ、やっぱさ、付き合いたいとは思わないんだよね(そんなコト聞いてないから、とか言わないように)。そこいくと、コレですよ。デビッド・ボウイですよ。この宇宙人は付き合いたい! 遊びでもいい、ぜひ弄んでいただきたい!! この作品、社会批判を込めたカルト映画としても名高いし、そういう観応えもモチロンあるけれど、僕的には、デビッド・ボウイの“存在感”を味わい尽くすために存在すると思う。彼の役どころは、絶滅寸前の母星を守るべく、地球を利用しようとしてやってきた宇宙人。ジャケ写を見れば分かるように、いわゆる宇宙人的特殊メイクをしているワケじゃない。つまり、地球人として登場している他の人たちとナリは変わらないワケ。なのに彼は明らかに違っている。もうね、“空気”が違うんだってば。ホントにナイスキャスティング!