の「キブンは夏休み!な映画」…『熱帯魚』


夏! と言えば夏休み!! 学校行かなくておっけ〜!!! …ってコトで、やっぱ秋とかだとちょっと背伸びしてアンニュイなコト目論んじゃったりするけれど、夏だけは僕もイヌらしく、純真な少年気分が盛り上がるワケ。で、そんな気分の時に観直したいのがコレなのね。舞台は台湾。主人公は、受験生なんだけど、何だかな〜って日々を送っている少年。そんな彼がある日誘拐され、犯人家族と暮らすことに。でもなぜかその家族と仲良くなっちゃって、まったり楽しい夏休みを送ることになるの。その空気感がホントいいんだってば。このジャケ写見るとさ、空に熱帯魚浮かんでんじゃん? ホントそんな感じ。結構、世知辛いラストなんだけどね。蛇足だけどこの頃の台湾映画って、すごい元気だよ。コレがよかったらそっちもイロイロ観てみてね。