の「キブンは夏休み!な映画」…『キングソロモンの秘宝』


子供の頃って夏休みが楽しみでしかたなかったよね。早起きしてラジオ体操行って、テレビ見て、昼ごはん食べたら友達と山や川に遊びに行く。そこでは子供にとってかなりの冒険が待ち受けててホントおもしろかった。魚を手づかみで取ろうと岩に手を突っ込むと蛇がヌーって出てきたり、子供にとっては充分高い滝から落ちそうになったりね。そんな、なりきり冒険家だった自分がリスペクトしてたのがこの作品。はっきり言って『インディ・ジョーンズ』のパクリじゃないか、なんてことも言われたけど、自分はこっちの方が好きだった。主人公はアラン・クォーターメイン。実はこのキャラ、『リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦い』でもショーン・コネリーが演じてるんだよね。内容といえば、ジャングル、原住民、罠、秘宝って感じでかなりオーソドックスなんだけどそれだけに安心して観られるかも。あ、ちなみにヒロインは若き日のシャロン・ストーンだよ。時の流れを感じるねぇ。