が選挙放送に飽きたら…『ワグ・ザ・ドッグ 〜ウワサの真相』


選挙に飽きちゃいかんのだが、選挙速報なんかの番組には飽きてしまうもんで…。だって、なんか現実感湧かないでしょ? 実際のところ。結果がわかればいいんだし、それより重要なのは当選した議員たちが、その後きちんと責任を果たすかどうか、だからさ。どうせなら“マニフェスト達成率速報”とか月イチでやればいいのにね。でも、どこでごまかされてるかわかったもんじゃないから、自分で調べないとダメかも。そんなワケで紹介するのが今回の作品。ある日、アメリカ大統領のセックス・スキャンダルが発覚。選挙までマスコミの目をそらすために「もみ消し屋」であるコンラッドが呼ばれた。コンラッドはハリウッドの大物プロデューサー、スタンリーを呼んで架空の戦争をでっち上げる。大統領は即座に特殊部隊を派遣し、支持率はうなぎ上り。でもCIAにはやっぱりバレちゃって、さあ大変。更なる捏造で切り抜けるのだが…。実際、細かい捏造や情報操作は日常茶飯事。ネットが普及した今では、あらゆることを疑ってかかった方が良いかもね。というわけで、この作品も自分で確かめるべし!