が選挙放送に飽きたら…『しとやかな獣』


選挙ねぇ…。僕、あんま政治に詳しくないんだよね。だって犬だし。でもさあ、ちらっと垣間見るに、政治家の皆さんはホントに国民のコト考えてんのかね? って思っちゃうよ。アップリケも言ってるけど、どうも私欲の方が強いんじゃないかって気が。そうすると、どうでもいいやって思っちゃう。で、思い出したのがコレなのね。ある一家を描いているんだけど、家族揃って私欲強欲のカタマリなの。金のためなら何でもしちゃうワケ。つまり登場人物全員が、徹頭徹尾ワルなんだよね。それをブラック・コメディとして見せている。も、全編、大爆笑。ココまでやってくれれば痛快って感じ。…でもさ、それってあくまで映画として、他人事として見ているからじゃん? もし自分がこの中にブチ込まれたらって考えたら…ゾクっとしたよ。で、話が選挙に戻るけど、選挙って他人事じゃないよね。この結果で国政が決まるんだからさ。やっぱせめて、投票はしといた方がいい気がしてきたよ、僕…。