の連休映画…『あぶない刑事』


特に去年、えらいブームとなった'80s。『1980』なんちゅう、そのままやんけってな映画もできたし。ファッションとしてもカルチャーとしても、バブリーで華やかで軽薄でホワホワーンとした、よき時代だったよね(遠い目)。ま、それは一面でしかないとかいうカタイ話は置いといて、こんなホワホワーンとした気分はまったり連休に味わうのにうってつけっしょ! …ってコトで今回紹介するのは、アル意味バブル日本の象徴とも言える、伝説的刑事ドラマの映画化第1作目。主人公は、ダンディー鷹山(@舘ひろし)とセクシー大下(@柴田恭兵)なんちゅう、名前からしてバブリー臭プンプンの2人の刑事なんだけど、まずこの2人がいいワケ。それは今で言うなら“ちょい悪オヤジ”みたいなカッコよさ。僕個人的には、ソレよりずっと“粋”だと思うけど。こればっかりは観てもらわないとわかんないだろうなー。もし観てよかったら、ぜひシリーズもドゾ!