の食欲をそそられる映画…『刑務所の中』


人間、欲望を制限されると些細なことでも感動しちゃったり、嬉しかったりするよね。空腹は最高の調味料って言葉もあるし。この作品を見てるとホントにそう思えてくるよ。物語の舞台は刑務所。なので、好きなものを食べられるわけじゃないし、甘いものなんかはとっても貴重品だ。当然、ものすごいストレスなんだろうと思いきや、主人公はそうでもない様子。余計なものがない質素な食事を健康的だと楽しみ、正月のお節やお雑煮を楽しみにして過ごす日々。けれど、彼らにとって一番の楽しみは免業日(休日)に開催される映画鑑賞会。なぜなら、映画を観られる上にジュースとお菓子が出るから。このお菓子へのこだわり方がもうハンパじゃない。「アルフォート」ってお菓子なんだけど、これをすごく愛しそうに食べる。ごく普通に売ってるお菓子だから、そんなに感動するほどじゃないと思うんだけど、人間の執着ってスゴイなぁって思えるよ。