の大人買いしたい! 海外ドラマBOX…『バンド・オブ・ブラザース』


寒さも厳しいこの季節。こたつに入って大人買いしたDVDを観るのがなかなか楽しいもんだよね。年末年始の休みもあるしさ。で、今回選んだのがこの作品。第二次世界大戦のヨーロッパ戦線を戦った、アメリカ陸軍の兵士たち、特に空挺部隊であるE中隊を中心に描いた戦争ドラマで、製作総指揮はスティーヴン・スピルバーグトム・ハンクス。「プライベート・ライアン」のコンビが作った作品だから、観る前にある程度のクオリティがわかって安心かもね。物語はE中隊の進撃に合わせて、戦争終結まで進んでいく。敵との激しい戦いや、悲惨な戦場がもちろん描かれてるんだけど、人間同士の絡みも面白い。無謀な作戦を見ていたりすると、良い指揮官に付かないと無駄死にするってことがよくわかるしね。いろんなエピソードがある中で、特に面白いのが第6話。衛生兵が主人公という、ちょっと珍しいエピソードで、無限に続くかのようなケガ人、死者にめまいがしそうになるよ。