の大人買いしたい! 国内ドラマBOX…『愛という名のもとに』


いやぁ、年末ってホント忙しい。みんな休みに向けて一直線に走ってる感じ。オマケに忘年会の連続で体調も崩しがちだし。休みに入る頃にはヘトヘトになってたりするよね。そんなとき、大人買いしたDVDで自分を見つめなおしてみるのもいいんじゃないかな。で、選んだのが今回の作品。1992年に放映されたドラマだからもう10年以上経ってるんだけど、今観てもグッとくると思うよ。脚本は90年代最高のドラマヒットメーカー、野島伸司。この人はこのドラマ以後、社会派というか暗いというか、世間の厳しさを描いたドラマにシフトしていくんだよね。脚本家にとっても影響を与えた作品だったんじゃないかな。キャストは、鈴木保奈美唐沢寿明江口洋介ら人気俳優が出演。でも一番みんなの記憶に残っているのは“チョロ”を演じた中野英雄だと思うんだよ。ネタバレになるから詳しくは書かないけど、かなりの衝撃だったなぁ。主題歌はこれからの季節にピッタリの浜田省吾「悲しみは雪のように」だし、オススメだね。