のこれは押さえたい! アカデミー賞映画…『クレイマー・クレイマー』


1979年第52回アカデミー賞で主要4部門を受賞したこの作品。初めて観たのはまだ小学生だった気がするわ。確か姉に「クレイマーさん対クレイマーさん」って意味なんだよって教えてもらったのよ。子供の時はラストシーンのエレベーターが閉まって、夫婦の関係が修復されないまま、終わったしまうところに全く持って納得いかなかったわ。まあ子供だったし、ハッピーエンドで終わらない映画なんて知らなかったから。子供としては両親仲良くってのが一番の理想でしょ?
でも大人になってからもう一度観たら、すごく納得できたわ。まあ、ビキニは結婚したことないから、本当の意味で理解できているわけじゃないかもしれないけれど、一度壊れてしまった人間関係を修復するのはすごい難しいことだと思うの。違った形でのやり直しはあるかもしれないけど、一度ダメになった関係を元に戻すほど大変なことはないわ。そういった意味であのエレベーターのラストシーンは素晴らしいと思うのよ。やり直すことができたかもしれない…それでも違う道を歩み始める2人。ビキニはそういう風に解釈したわ。色々な感想が持てる映画だと思うから一度は観てみて。