2006-03-01から1日間の記事一覧

のこれは押さえたい! アカデミー賞映画…『クレイマー・クレイマー』

1979年第52回アカデミー賞で主要4部門を受賞したこの作品。初めて観たのはまだ小学生だった気がするわ。確か姉に「クレイマーさん対クレイマーさん」って意味なんだよって教えてもらったのよ。子供の時はラストシーンのエレベーターが閉まって、夫婦の関係が…

のこれは押さえたい! アカデミー賞映画…『トレーニング・デイ』

2001年の第74回アカデミー賞で、デンゼル・ワシントンが主演男優賞を受賞したのがこの作品。黒人俳優としてはシドニー・ポワチエ以来、2人目の受賞となる記念すべき作品でもあるんだよね。デンゼルが演じるのは、13年間ロサンゼルス市警に勤務するベテラン麻…

のこれは押さえたい! アカデミー賞映画…『戦場にかける橋』

運動会でお馴染みの「クワイ河マーチ」がこの映画から誕生したと知った時、ものすごい衝撃を受けた。「♪サル、ゴリラ、チンパンジ〜」という替え歌を口ずさんでいた小学生のマユゲ。その無知ぶりに今さらながら赤面した。そんな驚きを持ちながら映画を観た直…

のこれは押さえたい! アカデミー賞映画…『ライフ・イズ・ビューティフル』

1998年のアカデミー賞主演男優賞(ロベルト・ベニーニ)と外国映画賞と作曲賞のトリプル受賞した作品。ユーモアと悲哀の入り交じった演技を、監督、脚本、主役、の3役を見事にこなしたロベルト・ベニーニが好演! アップリケはね、この映画を公開初日に立ち…

これは押さえたい! アカデミー賞映画

来たる3月6日は、アカデミー授賞式。TOLでは、特集ページにてリアルタイム速報で受賞結果をお届け! でもその前に、過去のアカデミー賞受賞作品をおさらいしよう! ということで、今週はリコメンド一家の「これは押さえたい! アカデミー賞映画」をリコメン…