のこれは押さえたい! アカデミー賞映画…『トレーニング・デイ』


2001年の第74回アカデミー賞で、デンゼル・ワシントンが主演男優賞を受賞したのがこの作品。黒人俳優としてはシドニー・ポワチエ以来、2人目の受賞となる記念すべき作品でもあるんだよね。デンゼルが演じるのは、13年間ロサンゼルス市警に勤務するベテラン麻薬捜査官アロンソ。彼は麻薬に関するあらゆることを熟知している伝説的刑事。で、彼のもとにイーサン・ホーク演じる新人警官ジェイクがやってくる。彼はカリスマであるアロンソにいいとこ見せようと思って躍起になるんだけど、アロンソは法を無視して犯人を見逃したり、売人から金を奪ったりとやりたい放題。やがて、それはとんでもない事態へと繋がっていくのだった…。劇中を流れるHIP-HOP、黒人たちが数多く住む街の風景、徹底して硬質でドキュメンタリー的な映像が重なり合ってたまらなくハードな感じを生み出してて男にはたまらん感じ。観終わった後、演技、ストーリーともにデンゼルが主人公だったと誰もが感じると思うよ。