の歴史的人物映画…『ジャンヌ・ダルク』


話題の「ダ・ヴィンチ・コード」、ビキニはもう見たわよー! 面白かったわ。普通に謎解きミステリーとして楽しんじゃったけど、キリスト教信者の人たちにとってはやっぱり冒涜にあたるのかしら? 難しい問題よね。欧米諸国の人たちが感じるようにはきっと観れないけれど、物語としては最高だと思うわ。そういう意味ではこの「ジャンヌ・ダルク」も同じかしら? ビキニこの映画を観るまでは、ジャンヌが神の啓示を受けて戦場に出たって知らなかったのよね。十代の女の子が戦場に出て戦うなんて本当にすごいことだと思うの。それなのに見事な勝利を収めたジャンヌはその後、宗教裁判にかけられ火刑の罪に! 宗教って形をかりて邪魔な人物を消そうっていう魂胆が気に食わないわ! でも残念なことに、いつの時代も宗教と権力は切っても切れない仲なのよね…。