2006-05-24から1日間の記事一覧

の歴史的人物映画…『ジャンヌ・ダルク』

話題の「ダ・ヴィンチ・コード」、ビキニはもう見たわよー! 面白かったわ。普通に謎解きミステリーとして楽しんじゃったけど、キリスト教信者の人たちにとってはやっぱり冒涜にあたるのかしら? 難しい問題よね。欧米諸国の人たちが感じるようにはきっと観…

の歴史的人物映画…『パッション』

いやぁー、大ヒットしてるね「ダ・ヴィンチ・コード」。もちろんフィクションだけど、あの歴史上の人物を引き合いに出して、現実性を高めるようにみせてるのは上手いと思う。その「ダ・ヴィンチ・コード」の中で、重要なファクターの1つがイエス・キリスト。…

の歴史的人物映画…『ノストラダムス』

まさに数年前、過剰なほどブームになったものの、その後全く耳にすることがなくなった歴史的人物――ノストラダムス。一時期はかなりオカルトよりに描かれていた彼を、1人の人間として描いた作品が、この「ノストラダムス」である。医学に強く、その時代信じら…

歴史的人物映画

全世界同時公開で話題の映画「ダ・ヴィンチ・コード」。予想通り、全米でも日本でも初登場1位になったようだね。実在した人物がキーマンとなる映画はリアリティがあって本当に面白いよね。ということで、今週はリコメンド一家の「歴史的人物映画」をリコメン…