のスカッと爽やか映画…『WATARIDORI』


いやぁ、ホントよく降るよね、雨。梅雨だから当たり前なんだけど、もう洗濯物は干せないし、布団も干せないし、気持ちまで湿っちゃうよ。うーん、もうどっかに飛んでっちゃいたい、もしくは空を飛ぶ気分を味わうだけでもいいや。そんな気分にピッタリなのが今回の作品。100種類以上の渡り鳥が、北極を目指し再び戻ってくるまでを、3年もの撮影期間と20億円もの資金を投じて完成させたドキュメンタリー映画なんだよね。CGとかは使ってなくて、全部本物の渡り鳥たちってのがビックリ。飛んでいる鳥たちに物凄く近づいて撮影してるから、自分も一緒に飛んでるような気分になると思うよ。それと、ドキュメンタリー映画なんだけど、ちゃんと物語があるって感じ。飛び方を覚えた雛たちが、初めて“渡り”を経験したり、厳しい自然環境を乗り越えて何千キロも飛びつづける姿には感動するよ。鳥たちの視点で大空を味わえば、きっとジメジメした感じも吹き飛ぶと思うな。