的にはイイ!映画…『バトルロワイアルII 鎮魂歌(レクイエム)』


深作欣二監督が逝去し、息子の深作健太氏がその遺志を継いで映画化したコチラ。…なんだけど、出来についてはあんまりいいこと言われなかった覚えが。コレについては僕も否定はしない。確かに映画はハッチャケてたし。なんだけどさ、そうなんだけど…今だから正直に言うけど、僕、映画館でコレ観た時、号泣してしまいました…。だってさ、“気”がスゴイんだもん。監督の「俺、やったるがな〜!!!!!!!!!」ってな魂がスクリーンから噴出されてんだもん。そのせいか、出演陣達が死に追い込まれる数々のシーンでは、「俺、マジ殺される!」って切迫感からくる生への執着が溢れてるからか、演技を超えた次元での壮絶さが…。コレがある種の感動だったんだよね、僕的には。