の2005年爆笑映画!…『ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!』


コレ、劇場未公開なんだけど、傑作として名高い1本。監督はアレクサンダー・ペイン。この監督、えらく評価が高くて、コレでも『アバウト・シュミット』でも、そして'04年の新作『SIDEWAYS』でもアカデミー賞に絡んでいるんだよね。一番評価されてるのは、人間を見る目。よ〜く見てるんだよね、そりゃもう恥部まで。で、コレは、ある高校の生徒会長選挙に絡んで起こる物語で、後はタイトルのまんま(このタイトル、ヒドすぎとミンナ言うけど、僕はピッタリな気がスル)。で、優等生ギャルを演じるのは、今やドル箱スターとなったリース・ウィザースプーン。このコがまたい〜んだってば。ズルイくらいイイ顔するから。ストレートじゃないけど、アイロニーある笑いがてんこ盛り。皮肉イッパイだけど、あったかいよ。