の憧れオシゴト…『ベイブ』


僕が物心ついて一番最初に抱いた夢は、「動物園の飼育係になりたいっ!」だった。何も知らず、ムツゴロウ王国への潜入方法を真剣に考えたあの日々…嗚呼。今でも、なれるものならなりたいなぁ。で、僕的に動物と過ごす日々を描いた映画で、「一番!」と思うのがコレなんだ。主人公は、ある牧場に飼われている子ブタのベイブ。皆にいつもバカにされていた彼が、一念発起して牧羊犬(…豚?)を目指すってお話。で、彼の飼育係に当たるのが、牧場主のホゲットおじさん。寡黙だけれど優しくて頼りがいがあるお父さん的存在のおじさんのために、ベイブはすんごい頑張るし、おじさんもそれに応えて…ああっ、いいなぁ〜。考えただけで涙が出るなぁ〜。あんな風に生活できたら最高だなぁ〜。ま、現実はそんなに甘いモンでないと知って飼育係を諦めたんだけど、やっぱりコレとか観ちゃうと、なりたいなぁって思っちゃうよ。