の意見が分かれた映画…『奇跡の海』


『ダンサー・イン・ザ・ダーク』などのデンマークの奇才、ラース・フォン・トリアー監督作。ヒロインをいじめ抜くことには定評がある彼だけに、この「奇跡の海」もヒドイ。何てったって、結婚したばかりの新妻に娼婦じみた行為を強制する夫の話なんだもん。この夫、事故で半身不随になって自分が不能なもんだから、欲望のはけ口として妻のソノ行為を覗くことが悦びなんだって。で、妻はちょっと頭が弱いって設定なもんだから、いいなりなワケよ。ヒドイにも程があるわよ! 女性をバカにするにもいい加減にしてくださいますかっ!? …って、ウーマンリブばりに僕なんかは思ったワケだけど、これが意外に女友達はミンナ、「すごいよかった〜、共感して泣いちゃった〜」って言うんだよね。男友達は僕の意見に共感してくれる人が多かったんだけど…。何か、男女の貞操観念の違いをみた気がしたっす。