の春を感じる映画…『どこまでもいこう』


春、と言えば新学期、新年度。何にせよ、新しい生活が始まる人が多いっしょ。見知らぬ環境への不安と期待で、何かソワソワしちゃう季節でしょ。…え、そうでもナイ? マンネリしてる? 今回はそんなアナタでも“ソワソワ”を味わえる1本をリコメンドするね。この「どこまでもいこう」の主人公は10歳の少年。新学期、彼が親友と別のクラスになってしまうところから始まる。でも、そんなコトで友情が薄れるとは思ってなかった…んだけども、ささいなことから、2人は次第に疎遠になっちゃうの。で、お互いに新しい友達ができて…って物語。そう、よくある話なんだけど、これはその心の機微をすごーくうまく描いてるんだよね。監督は『黄泉がえり』でブレイクした塩田明彦。コレで、アノ頃のむずがゆ〜い気持ちを思い出して、心機一転、今年度も頑張っちゃって!