のこの家に住みたい…『海辺の家』


『屋根裏の散歩者』…天井に犯罪者がいる家なんてありえない。『ローズ家の戦争』…せっかくの成金シャンデリアがあんなコトの原因になるなんて、ある種リアルでゾッとする。『アパートメント』おフランスのアパルトマンはちょっと憧れるけど、そんな罠のかけられた家もお断り。…って、各国いろいろ考えてみたけれど、僕、どうも家の間取りとか装飾にコダワリがないみたいっす。でもね、そんな僕でも「あー、こんな家に住みたいな」とシミジミ思ったのがあって。それがこの『海辺の家』なの。末期ガンで余命を宣告されたお父さんが、離婚で離れ離れになっていた息子と一緒に一軒の家を作る話なんだけど、この建てていく過程がいいんだってば。家ってやっぱ、外見がどうこうよりも、住む人が育てるもんですよ。あ、家うんぬん抜かしても、この映画、十中八九の人が泣くと思うので、そういう意味でもオススメだよ。